千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

落語ば楽しみよります

朝の連ドラ「ちりとてちん」もおしまいに
近づいて、今後どげな展開になるか楽しみです。

以前にも「ちりとてちん」については書いたばってん

ドラマに出てきた古典落語
ネットば使うてダウンロードしました。

「愛宕山」ば聞きながらブログば書きよります。

「愛宕山」「算段の平兵衛」「饅頭怖い」「たちぎれ線香」
草若さんの「愛宕山」
四若の「算段の平兵衛」
草々の「たちぎれ線香」
ドラマでもおなじみの演目です。

愛宕山と算段の平兵衛は「桂枝雀」
饅頭怖いは「桂米朝」のお題目

ドラマで渡瀬恒彦演じる「草若さん」も
流暢にしゃべりよったばってん、



やっぱ本職は違います。

枝雀のろれつのまわらん語り口、
「ぴゃ~す~」の擬音もいっぱい入り
鳴り物も入り、声だけでも話しに
引きずり込まれます。

枝雀さんな表情、格好、見た目で笑わせるタイプ
米朝さんな、本格的なしゃべくりで聞かせます。

ばってん上方落語はどうもみんな
早口でしゃべくりです。



ほかにも
「ときうどん」「ときそば」「ふたなり」
「強情灸」「素人相撲」「三十石夢の通路」
ばダウンロードしました。

ばってんこれだけ仕入れても
落語はみんな結構長いけんなかなかゆっくり
聞かれません。
音楽CDにしてぼちぼち聞くことにしまっしょう。

ファイル共有ソフトば使うと
音楽ファイルはぞくぞく集まってきよります。

本当は違法やばってん、法が厳しゅうなる前に
仕入れとこうと思うとります。

懐かしいところで、ちあきなおみの「喝采」

尾崎紀世彦の「また逢う日まで」

やらも集まってきた。

ジャンル別にCD作っちゃろうっと・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
篤姫
風林火山までは
毎週欠かさず見よりましたばってん
篤姫は見よりません。

時々見るばってん話の進行具合の
わからんけん真剣に見よりません。

おいしゃんな幕末より
戦国時代の方が好きやけんかもしれません。
櫛田のぎなん
こんにちわ、ぎなんは、朝ドラは見らんけん、わかりまっせんばってん、日曜のテレビ小説だけは、欠かさず見よります。「篤姫」よかー
「女の道は一本道戻るは恥にございます」キャーしびれるー
はっ ここはおいしゃんとこでした。
失礼おば致しました。おいしゃんが落語をCDで聞いて
ニャニャするとが、目に浮かびました。
「おもしろっかーとでしょうなー」
ちゃんちゃん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事