千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

下肢動脈閉そく

先月雲隠れして手術してきたとばってんがその後まだいけまっせん。
前にもまして痛みが酷うなって一町歩くだけで脹脛(ふくらはぎ)が痛くて
休み休み、あんだけ歩むとが好きやったおいしゃんが
徒で外に出るとも通勤も嫌になるくらいです・・・・
おかげで天神まで出るともバスか地下鉄です。
庭みたいな距離やとに(>_<)
かといってチャリでも太腿の痛ぅなって漕ぐとがやおいかん。
おまけに夜は夜で足のしびれから足首あたりが猛然とつったような痛みです。
筋がつったとなら反対側に延ばせば良かっちゃばってんが
痛みだけでつったわけやありません。
おかげでここんとこ寝不足、猛烈に眠たかっちゃけど夜中に痛みで
起きてしまいますったぃ・・・・

原因ははっきりしとります。
「下肢動脈閉塞症」です。
こないだは

この赤枠の部分が詰まっとった(狭窄)けん通して貰い
おかげで足の付け根とお尻の痛みは無くなりましたとです。
これが心臓に起こったとが以前の「狭心症」です。
ばってんが血圧検査の結果足首の血流が手術前より悪うなっとったとです。
先生曰く・・「もう一か所詰まってました・・」
図の緑枠の部分(閉塞)です。

足の付け根から狭窄部に上に向かってカテーテル入れるけん
太腿は逆方向やけん一度に処置はできんやったとです。
「入院伸ばして傷口ふさがったら一気にやります?」て
先生は言わっしゃったけど・・・
「歩んでみて状態見ます」て言うて退院してきたとが先月。
今月初めの診察で痛みば言うたら
「上の血流が良くなって腿の部分でチューブを挟むような状態になって」
「下の痛みが酷くなったんでしょう・・」

すぐにでも再入院して治してもらいたいばってんが
予定が詰まってとってお盆明けになりました。


これはバイパス手術した例ですばってんが
おいしゃんはカテーテルでステント入れたら良かごたります。
これ入れたらおいしゃん3個目のステント
それ以外にも「穴」にこれ「オクルーダー」の入っとります。

もうサイボーグ007です。おかげで一生お薬飲まななりません。
子供たちにおいしゃん火葬場で焼いてもらうたらいっぱい
そげんとの焼け残るていうとこう・・・・

明後日再びPCR検査して日曜日に入院、やっと痛みから解放されそうです。
「これで下半身は大丈夫ですから・・」
て言うてもあっちの方はもう使いもんにならんけど(>_<)
こらこら爺さんがなんば期待しとるとかいな?

先生も言わっしゃったけん治ったらどんどんウオーキング再開できます。
また少し心臓も詰まりかけよるみたいやけん歩んで治します。
心臓の方は次はカテーテルできんで切開手術でバイパスて言われとうけんですね。

酒も週に2日ほど舐めるくらいでγgtpも低下、食事もこないだの入院で
食事徹底して血糖値も低下・・・・
酒も食事も甘いもんも食べたら行かんことはなく程々やったら
コントロールできるとがわかりましたもん!
血圧は今のところ問題はありません。
尿酸値が少し高っかようですが(痛風)先生曰く
「痛みがないようなので心配ありません」

ばってんが入院で尿管挿入だけは憂鬱です・・・・・
麻酔で寝とう間に入れらるならまだしも痛いっちゃん、抜く時もね~
それと食べたらん病院食
今回は勝手のわかったけんなんか作って持っていくことにします。
テレビカードもまだ残があるし・・・・
TVカードはテレビ見る為やのうて冷蔵庫用です。24時間200円やったかな?
WifiiのあるけんTVみらんでちゃPCでニュースやら映画は見られます。
HPの更新も問題ありませんもんね。

今回は手術の日、絶対安静の日は娘が来てくれるけん
ちゃんとお昼ご飯は食べられそう・・・

おいしゃんまだまだ元気です・・チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
頑張る・・
キモサベ
大変やね、頑張り!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事