千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

食欲の秋・芸術の秋

相変わらず食欲旺盛なおいしゃんです。
お米が美味しかけんいくらでちゃ食べてしまいます。
なが冨の隆ちゃんにおそえてもらうたけん
精米日の近い新米ば買うて来とりますけんお米が美味いです。


最近はまっとる味ご飯、味噌汁と漬物だけで食べられます。


こちらはぐっと冷え込んだ日の晩御飯
味ご飯に具だくさんのすめが美味しい博多うろん。あったまります。
牛しぐれ煮と丸天・かんぼこ、ネギたっぷりの贅沢うどんです。
すめは昆布と、鰹節。


朝ごはんも玉子かけご飯に味噌汁と高菜炒めだけ。
江戸時代の長屋の庶民からしたらごっつおうですよ・・
ご飯は2膳食べてしまいました・・
みそ汁の具は薄揚げとネギと舞茸です。
最近、舞茸がとっても美味いって思います。出汁もでるし。


もっと贅沢な朝ご飯。卵焼きもフライパンで作ると
オムレツって名前が変わります。作るとも卵焼きに比べ手間いらず。
パンの柄ばトントンたたいたらくるっと丸まりますけん。
中はとろっと甘い半熟仕上げ・・

冷蔵庫にカレールーが残っとったて思い
昨日、朝からスープ仕込んで香辛料もたっぷりでカレーばこしらえました。
でけ上がってルーの空き箱見たらなんと・・

シチューやん・・・
ばってんが粉末のカレー粉と辛味ば足したらなんと
けがの功名でばっちり美味い肉ゴロゴロのポークカレーが出来上がりましたとさ

お米2合炊いてお茶碗一杯分しか残らんほど食べてしもうた!
おいしゃんがいつもcoco壱で注文するフライドチキンカレーにしました。
当然、今週も火曜日のぞいてアルコールは無しです。
(火曜日はやんごとない理由でけん坊で飲みました。)

翌日の今日土曜日はこれでカレーうどん

出汁も足してうろん屋のカレー風にしたらばっちりです。
明日はコウケンテツ風の「カレー丼」でいただきます・・

※写真は予定の画像サンプルです。

腹ごしらえもできたし今度は芸術の秋・・・・・
先週に引き続き天気に誘われチャリで早良区まで出かけるごとしました。



福岡市博物館30周年記念展「ふくおかの名宝ー城とまちー」です。

当然コロナで来場者も少ないです。
入り口も正面玄関からの一方通行だけでサーモグラフで
熱測られたあとアルコール消毒。35.9℃で難なく入場しました。

博物館もコロナで入場者も少なかけん稼がないけません。
今回のは今までも見たことのある奴ばまとめて展示の感がありました。
おいしゃんの目当ては「圧切(へしきり)長谷部」と
名人博多人形師小島與一さんの若き日の作品「初袷」ば見にです。

来場者は「歴女」「刀剣女子」ブームで女性観覧者が多いです。


「圧切(へしきり)長谷部」
信長に無礼ばはたらいた茶坊主が膳棚の下に逃げこんだとば
膳ごと押し付けて茶坊主の首ば跳ねたことからの名の由来です。
まだ黒田官兵衛(考高)が小寺政職に使えよったころ天正3年(1575年)
信長に与して西国攻めば進言した時に信長から貰うた刀です。


こちらはその拵えです。いわば入れ物「さや」やら「つば」「柄」です。


こちら「官兵衛」が所用した「朱漆塗合子型兜・黒糸威五枚胴具足」です。
ちなみにこちらはおいしゃん所有のそのフィギュアです。

ナマコさんからいただいた貴重な品です。


こちらも有名な長政の兜と具足「銀箔一押の谷形兜・黒糸威五枚胴具足」です。
いっつも思うばってんが軽いやろうけど風圧がかかろうて・・
黒田家は代々これに模した兜・具足ばこしらえたようです。
当然実践では使うてはおりませんが・・


こちらは「福島正則」と交換して貰うた「黒漆塗桃形大水牛脇立兜」
脇立の根元は銅板ばってんがあとは和紙の張りぼてで
見た目より重とうはないそうです。
後の黒田騒動でおなじみで大黒流の飾りにもなった兜です。


コロナで休憩のソファも間引きしてありました。



そしてこちら名人「小島興一氏」の若き日の作品「初袷」

してこちらは同時代のこちらも名人「原田嘉平氏」の作品「夕映え」

両名とも生前にはおいしゃん会うたことあり面識もあるけん
あたきも博物館行の歳になったか?て思います。

外に出てみたげんたいすっかり秋です。紅葉も・・






着こんで出かけたばってんが汗かくほどの陽気でした。
お隣の福岡市総合図書館にも寄って「落石文庫」もちらっと見てきました。
今日からのパリーグ「クライマックスシリーズ」が始まった
peypeyドームもさほどの人出もありませんかった・・

帰り着いての夕餉は






久しぶりに飲んだけん明日の日曜日はゆっくり休養です(^^)/

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事