千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

博多のおいしゃん大集合

昨夜は「博多祇園山笠振興会」の770年の式典が
ホテルオークラで盛大に行われました。

司会は15日追山の「そもそも・・」のアナウンスでおなじみの
KBC逸見アナウンサー

「1分前」・・「5秒前」の声から
追山さながらの大太鼓で幕があきました。

やっぱこの太鼓の音はいつ聞いてもしびれます。

高島市長、小川県知事はじめ各来賓の祝辞に始まり
鏡開きのあと祝宴です。

神社の宮司さんとお寺の和尚さんが同時に出席されるとも
山笠ならではでしょう。







西日本新聞博多まちなか支局のマツウラ君も取材に駈けずりまわりよりました。

会場は各流代表、人形師、山大工等さながら博多のおいしゃん大集合です。

久しぶりに昔から顔なじみの人形師さんたちとおしゃべりすることが出来ました。
置鮎(琢磨)さん、三宅さん、田中比呂志さん、中野さんご兄弟
亀田さん、室井さん、信喬君、白水英章さん
皆さんベテランの山笠人形師さんたちです。

一義さんの息子さん小島慎二君、比呂志さんの息子さん田中勇君ももう立派に活躍中です。

折角のフルコースの料理も挨拶、お酌でほとんど口にせんかった。



最後は、恒例「祝いめでた」と「手いっぽん」でお開き

お土産は承天寺和尚さんの書「清道」の文字が入った扇子です。



腹減ったけん「江戸むらさき君」と中洲仁伊島へ行き
蕎麦食ってきました。
「江戸むらさき君」当番町の疲れでしょう
途中でやっぱり寝てしまいました。

途中合流したオサムと「麺ず倶楽部」によってラーメン食って
家まで送ってもらいました。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事