千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

怨念・恨み

前回からお話は一気に「平安時代」に飛びます。

今から受験生は春までラストスパートに追われますね。
そして受験シーズンには「太宰府天満宮」に沢山の
受験生が祈願に訪れます。
これは菅公(菅原道真)の頭の良さにあやかるものですね。



国家試験ば次々に一発で合格しとんとん拍子に
国の学者のトップまでに登りつめた人であり詩人であります。

ばってんが時の権力者藤原氏におとしいれられます。
※全国の藤原さんすみまっせんおいしゃんのイメージの中に
藤原さんは「藤原純友の乱」のごと悪いイメージしかありませんが
今も日本全国に藤原さんがいっぱいおらっしゃるけん貢献度は
大やったとでっしょうね。これくらい持ち上げときゃ良かろうか?

菅公は実は大宰府に左遷される前にも四国に左遷されてます。
これも藤原氏の陰謀であります。

その後、醍醐天皇に認められ左大臣にまでなります。
「たかが学者のくせに」政治家である藤原氏は面白うありません。

菅公は藤原時平により、大宰府さぃ左遷となるとです。
※大宰府は当時の地方行政機関でありこれば呼ぶ時
 太宰府ではのうて大宰府て書きます。
今は天満宮の方が有名ですばってんが行政機関の跡
「都府楼跡」が今も残ってます。
元寇の時活躍した「少弐 景資」の少弐は
当時の大宰府の大弐に次ぐ役職名からのものです。


大臣経験者が左遷された場合、実務権限がありませんけん
菅公は食うものも無いまずしい暮らしば強いられます。
農民にわずかな粥ば分けて貰うだけ。
この時、哀れに思うた農民が梅の枝に餅ばさして食わせたとが
「梅が枝餅」の起りです。

就任2年で栄養失調で亡くなってしまうとですね。
「この地に埋葬してくれ」遺言で遺体を積んだ牛車ば歩ませ
牛が立ち止った所に葬りました。
この地が今の「太宰府天満宮」です。

その後、なぜか天変地異が日本に起こり
その対策ばしよう会議中に雷が落ち藤原氏が3名無くなります。
民衆も皆、道真の祟りと恐れたけん道真ば祀る
「北野天満宮」始め全国に天神様が祀られるごとなりました。
天神様は雷様がもともとですけんね。

九州一の商業地、福岡の天神も菅公ば祀る天満宮からの町名です。
旧県庁前に今も鏡天満宮のありますもんね。

ここからが今日の本筋です。
日本はこの恨みつらみの文化です。
祟りば恐れそれば封じ込めるごと神社・仏閣ば作ってきました。

前回の「出雲大社」もそう、大黒様ば死に追いやったお詫びに
天にそびえる大社ば建立し大黒様の恨みば封じ込めました。
今も出雲大社に御参りする時は「二礼四拍手一礼」ですね。
この四は死ば意味するて説があります。

また奥州藤原氏の中尊寺金色堂もそう。
言われない理由で源氏が葬った藤原氏の怨念ば封じ込めるため
源頼朝によって「鞘堂」が作られたげなです。
当時文化財保護の観念やら無い時代、墓ば守る鞘堂は
あくまで危ないもの「刃(怨念)」ば「鞘(鞘堂)」によって
封じ込めるためて言う説があります。

こげな風に日本の文化は昔からたとえ敵であったとしても
殺した相手に礼をつくしました。死者への尊厳です。
首実検ばした後の「首」も手厚く葬られました。
信長のごと相手の武将の骸骨に金箔塗って杯にしたていう例外もありますばってんが・・

時の権力ば破った時、その権力ば一族郎党また文化財もすべて焼きつくす。
これは大陸の思想です。自分たちがそげんやけん日本に対する
日本は残忍な焼き討ち野蛮な民族てプロパガンダは自分たちがしてきた事
ばあてはめとうとです。
日本人は、南京大量虐殺やらしません。虐殺したとは中国国民軍であります。
日本軍が南京制圧したあと南京の人口が減った史料はどこにもありませんとよ。
ついつい興奮して書いてしまいました。

話しば戻します・・・
日本はそげな文化ば持っとります。
争いば避けるごとしてきました。信長の「天下布武」も秀吉の天下統一も
平和な国ば作りたいが底辺の理想です。
幕末の「江戸城無血開城」もそうです。

時の天皇は「キミが世」ば八千代に栄えるごとしてきたとです。

「自分はどうなっても良かけん民を助けてくれ」
マッカーサーに対して昭和天皇が訴えた言葉です。
それば聞いた途端マッカーサーは態度ば変えたそうです。
命乞いする他国の首領と違うて思うたとでしょうね。

後にマッカーサーもこの戦争は日本は悪くないて回想しとります。

ばってんが今、現代も日本は他国(お隣)からあらぬ因縁つけられ続け・・・
古事記の「海彦・山彦」の教えにのっとって
因縁に対しては武力で立ち向かう立場ばとらないけません。
そいけん戦争するて言う事じゃありません。

日本の考え方と根本から違う民族に対して対する盾は最低限
持っとかないけません・・・・

平和な民族である日本は過去の事はうやむやで「良かやない?」で
すごす民族です。そいけんあんだけ残忍な本土空襲
ましてや広島、長崎への実験兵器の実行・・・・
も何も言いません。

南京事件も朝鮮併合も「すみません」で通してきました。
いっちょん悪うなかとぃ・・・・

100歩譲ってお金も出すけん認めるけんチャラにしましょうの思想は
お隣は持ち合わせとらんとでしょうね・・・・・・・
日中戦争時も日本はどげん攻められても「戦争しめぇや」で中国の要求ば全部受けたとい
反故にされます。
裏にはアジアの解放ば拒む欧米のかっ策があったとは
日本の教科書には書いてありません。

いい加減平和ボケ止めてちゃんとした歴史ば勉強せないかん!
アメリカは自国の利益のために中国ばこげな大国にした責任ばとらないかん。

話戻します。

日本人は無理強いして殺した相手に慈悲ばもって祀りました。
源頼朝の義経に対する裏切りは許せるもんでは無いですね・・・
当然、最後に立ち向かった武蔵坊弁慶と共に祀られとるはずですばってんが
その祠はありまっせん、て言うことは?
義経は死んどらん?
歴史は面白かですね・・大陸にわたってジンギスカンになったて?
その方がロマンがあって面白かやね・
ま一つ光秀も生き続け徳川幕府ば牛耳ったもロマンのありますね・・

やっぱ歴史は面白かやねちゃんちゃん

言うとくばってんがおいしゃん右翼でも左翼でもありません。
ばってんがちゃんとせないかんです・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史・いにしえの大昔しの事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事