Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

花山葵~はなわさび~

2006年05月01日 22時28分51秒 | 徒然日記
Komyは生わさびが好きです。 摩り下ろしてあったかいご飯にお醤油
垂らして食べるのが美味しいの^0^

今日はお店で『花わさび』を買いました。
わさびの根っこは本わさびで
売っていて、これはその葉や茎(花が咲いている物もありました)です。

山葵と漢字で書くだけあって、葵の葉によく似ています♪
青々としていて結構大きい!
 
Komyは以前は軽く茹でて水気を絞り、刻んでお醤油、鰹節で
食べていましたが、今日の花山葵には食べ方が書いてあったので
その通りに調理してみました。
『食べやすい長さに切って、熱湯を回しかけてザルに上げて
水気を切り、塩もみをして3~4時間置いておく。』

寝る前に始めたので、食べるのは明日の朝です。楽しみ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿