Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

『好きなご飯料理を教えてください』~トラバお題9/29

2006年10月02日 00時06分50秒 | トラバ
Komyはご飯(お米ね)を食べなくても平気です。
多分一人だったら1週間でも、お米なしでも平気かも。
味噌も無くても全然平気---なので味噌汁も好んで
飲みません。

そんな私がこの時期になると食べたくなるのが
栗ご飯です。

1キロ入りのネットを2個買って来て、一晩水に浸してから
ペティナイフで鬼皮を渋皮ごと剥きます。
このペティナイフで渋皮を綺麗に剥いていく作業が実は好きなの♪
時間はかかるけど、集中してやればあっという間に終わるし

綺麗に磨かれたように、黄色い実だけにしたら
炊飯器に洗ったお米、分量の水、昆布、少々の塩と
共に栗を入れてスイッチ・オン!

栗いっぱいの美味しい栗ご飯の出来上がり

! そういえば。
この時期限定の栗ご飯作っていないわ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗剥き (がらむまさら)
2006-10-02 07:48:13
おはようございます。栗ご飯、、、我が家はもう、一回食べました。というより、栗おこわですけどね。嫁が塩加減を間違えたのか、ほとんど味が無くて・・・子供とブツブツ、天然塩をふりかけて食べましたが。。。栗は「くりくり坊主」という道具を使って剥くんですが、それ程楽な作業ではないですね。ナイフは剥きやすいですか?
返信する
栗剥きは (Komy)
2006-10-02 15:02:23
がらむまさらさん こんにちは。

栗おこわ、良いですね♪

塩の加減が難しいんですよ。 私はあまり塩を

利かせるのは好きではないのですが、家族は

塩が利いた方が好きなので、ちょっと薄くして

塩を振りかけて食べてもらっています



『くりくり坊主』我が家もありますよ!

でも一度使ったきり、やはり慣れたナイフが使いやすくてつい、ナイフで剥いています。水で皮がふやけて

いるので、ナイフでも十分剥けます♪

Komyはペティナイフの方が剥きやすいです
返信する

コメントを投稿