Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

焼きそば終わりました。

2007年09月29日 21時42分51秒 | 徒然日記
バザー、無事に終わりました。

昨日、新鮮から商品を搬入して、学校の駐車場から3人で
荷物を校舎内に搬入して、腕と足が筋肉痛で痛いです(> <)

13時に新鮮で商品を受け取り、車で来てもらった保護者さんに
学校まで届けてもらい、私ともう一人の保護者さんは自転車で
車を追いかけて学校へ。
土手の駐車スペースから商品を教室内に搬入から一度帰宅して15分休憩。

その後、通学路にある公園に町内会からお借りする鉄板などを
トラックに積み込んで急いで自転車で学校へ。

学校で荷台から降ろして今度は調理室へ。
野菜の配分などを詳しく書いた模造紙を黒板に貼って、それぞれに
野菜をカットしてもらったり(これが4年生のお母さん方には分かり
にくいようでした。私たち5年生は去年もやっている人が何人か居るから
理解出来るんだけどね、、、)

準備を始めたのは15:30.
終わったのは17:00過ぎでした。

教頭先生に、準備できた野菜たちを給食配膳室の冷蔵庫に仕舞って
準備はすべて終わり・・・という段になって。
冷蔵庫の使用は禁止!!!! というのよ

事前に教頭先生に電話でお願いした時にはちゃんとOKをもらって
いるし、準備開始の一時間前にはもう一度念を押したら
分かっているから、と配膳室の人も言っていたのに急遽、禁止。

委員全員で「冗談じゃない!!!」って私たちより上の役員さんたちに
抗議です。去年はOKなのになんで今年はダメなの? ちゃんと事前に
許可をとっているのに?  

理由は、保健衛生関係で。
でもね、これだけの量、570食分の材料を2学年合わせてたった
12人(もいたかなぁ)の家庭にそれぞれ持っていって冷蔵庫に
保管してもらうのもムリだし。
結局、先生方、運営委員さんたちに交渉上手な方が上手く交渉して
くれて、冷蔵庫に保管してもらうことが出来ました。
家に着いたのは18:20.
お夕飯を作る気力もありません。OKでお弁当を買ってお夕飯に。

今日は8:30から開始です。
準備がもめたから当日もちょっと心配していたんですが。
当日はなにも問題なく、無事に570食、完売することが出来ました。
反省会にも出席、帰宅したのは17:00近くでした。

前日準備のことを、改めてもう一度運営さんと話してみたら。
焼きそばは毎年何かしら問題が出る、とのことでした。
でも一番利幅が大きいから、焼きそばは続けたいんだろうなぁ。

もう一年、焼きそばを・・・なんて言われたけれど冗談じゃない!
来年はもう、焼きそばだけに限らずバザー関係はやらずに
ゆっくり、朝からバザー品眺めて、いろいろ見て回るんだもん

でもね焼きそば焼いたり、野菜運んだり、みんなで協力しての作業は
とっても楽しかったのよ。 みんなとってもいい表情して汗かきながら
頑張りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿