Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

オリジナルで作りました☆¨

2006年02月26日 14時38分07秒 | お家でパン


手前のパンは、胚芽の生地をジャムの成型にしてチーズを
入れました。 粉チーズかけて焼きました。

奥のパンは同じく胚芽の生地で、成型はバターロール。

昨日仕事から帰って来たら、近所に住む息子のクラスメートの
お母さんの手作りプリンをいただいたので、これにイチゴジャムを
一緒に持って行きます^^

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレンジ (asuka)
2006-02-26 17:38:57
もう、いろいろ作ってるからアレンジがきくのね

分量はスタジオでやってるのと変えて

増やす時は発酵時間は変えてるの?

胚芽パンいい感じですーー♪
返信する
胚芽バターロール (Komy)
2006-02-26 18:12:50
asukaさん! 今アーモンドクランチ見て来ました! 上手です!すっごい美味しそう~!さすがです。



分量はそのままで作っていますよ。

発酵時間も基本はあのままで。

ただ、お部屋の温度とか天気とかでなかなか膨らまない時があるので、それに応じて多くしたり、少なくしたり。 

1.5~2倍の大きさになれば1次発酵OKです。



スタジオのバターロールは、粉は160g使って

6個作るんですが、今日は260gでバターロール

の形にしたのでかなり大きなバターロール型の

胚芽パンになりました^^;



アレンジも色々考えるのが面白いですね。

返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2006-02-26 22:08:17
胚芽の生地とチーズってすっごい合いそうな感じ・・・。それをジャムパンの成形にするっていう思いつきがすごいわ~。なんか胚芽パンだと食パン型しか思い浮かばない・・。今、家に粉が無くてパン作れないの。他の人が作ったパンを見て一人で焦ってます。早く私も作らなくちゃ~みたいな感じで!
返信する
フラワー成型* (Komy)
2006-02-26 23:04:31
ぷ~ママさん こんばんは。

スライスした胚芽パンにチーズ挟んだら

美味しいので、イケルかな? と。

それで、まだ苦手なジャムの成型にしました。

でもジャムみたいに切ったところから出ないので、成型しやすかったです♪

粉がないと作れないですね^^;

私はイーストがもうあんまり無いので、明日教室終わったら買わなきゃ。

粉もイーストもパンの要ですね。

返信する
イースト (由貴)
2006-02-26 23:26:12
私はパンを作る時、ドライイーストを使っているのですが、一度、生イーストを使ってみたいと思っていますが、なかなか手に入れることが出来ません。

まぁ、手に入れたとしても育てていくのが大変そうなので、私のレベルでは持て余してしまうかもしれないのですが・・・・

でも、一度で良いから、使ってみたいなぁ、と思っています。



胚芽パン、おいしそうですね。

さすがに成型、上手ですよね。

前から本当に何でもそつなくこなしてしまわれて、羨ましい限りです。

胚芽粉は少し高めなので、私は「ふすま」を買って混ぜて使ってます。
返信する
胚芽 (Komy)
2006-02-26 23:46:05
のぼちゃん こんばんは。

たしか生イーストは管理が難しいんだよね。

私にはドライもまだまだ使いこなせないよ。

お店で見かけないよね。

生イースト使った方が美味しいのかな?



成型ほめてもらって嬉しい^-^

でもまだなんか不恰好なの。

納得いくまでまたチャレンジだわ。

そつなくなんてとんでもないよ^^;

練習あるのみです。



胚芽は生を沢山買ったから、それを自分で

ローストして使っているのよ。

生はあんまり日持ちしないって言うし。

(1Kg 300円で買ったはいいけど、2Kgは

多かった)クッキーやビスケットに使うなら、生がいいんだけど、パンだからね。



「ふすま」の方が栄養いっぱいの気がするね。
返信する
すごーい (ハニー)
2006-02-27 12:59:15
ロールパンきれいですね~ねじりパンもチーズがおいしそう♪

胚芽ってやっぱり、保存が難しいんですね。

先生には、小分けにして冷蔵庫か、長期なら冷凍しちゃえばOKと言われたのですが。

胚芽の生を「ふすま」というのですか?



クオカとかで、胚芽を購入しようと思っているのですが、種類もいろいろあるし、量も大量だと保存大変そうだし。。。悩むところです。

でも、胚芽入りのパンおいしいですよね~
返信する
胚芽とふすま (Komy)
2006-02-27 14:30:45
ハニーさん こんにちは^^

生の胚芽は酸化しやすいので冷凍庫で保存なんですって。 ローストしちゃえば密閉して保存できるんだけど、ローストした物を広げて冷ます場所がないのでちょっとずつローストしてます。

「ふすま」は小麦粒の表皮部分で胚芽とは別物ですよ♪ ふすまの方がビタミンミネラル、食物繊維が豊富で健康にいいそうです。



クオカって通販ですか?

ABCの中に道具と材料売ってるワゴン、ありませんか? 私は最初、そこで胚芽買いました。 あとは教室の入っている、以前はハトのマークの大手スーパーで買ったり。コーンミールも置いてて感動しました。
返信する
~P・S~ハニーさんへ (Komy)
2006-02-27 16:11:51
今、「クオカ」見て来ました。

品揃えいいですね^-^ 欲しい商品いっぱい

あったわ♪

http://www.bidders.co.jp/pitem/54673482 

←私が胚芽&全粒粉を沢山買ったお店なんだけど、ふすまと胚芽の説明がわかりやすく書いて

あります♪良かったら見てみてください





返信する

コメントを投稿