やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

会津産・石臼挽きそば粉の二八そば

2010-11-17 23:20:17 | 手打そば

昼休みに、新発売になったばかりの会津産・石臼挽きそば粉で打ってみました。

この石臼粉は、挽き割りと区分しています。

この挽き割りとは、玄ソバの脱皮方法のことで、そばを挽き割って脱皮します。

そば殻をかなり高い確率で脱皮できますが、完全に除去することはできず、

一枚殻が少し残ります。

この一枚殻が多少残ることにより、これをそのまま製粉すると、逆に、麺帯に

ホシが出るなどして、絶妙なそばが出来上がる訳です。

一般的には、割りヌキと呼ばれていますが、いま現在の、主流の脱皮方法

である丸抜きとは、また違うそばになります。

さて、つなぎは、いつもの昭和・研真を二割の二八で。

加水率は、おおよそ43%を切るくらいでしたが、ちょっと水が足らない感じ

でしたのでもう少し高めでいいと思います。

見た目には、素人のそばなので悪いですが、会津産の二八そばです。

Dscf8405

Dscf8408

Dscf8409

この会津のそば粉ですが、水回しの時から、なかなか香りが強く、

風味高いそばになりました。


最新の画像もっと見る