やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

今日の蕎麦~常陸秋そばロール挽き~

2010-01-24 23:27:47 | 手打そば

手打そばが食べたいなぁ・・・ということで、今日打ちました。

10日ほど手打そばを食べないと、もう禁断症状がでてきてしまう・・・

とりわけ今日は、温かい汁で、田舎風そばをガッツリ食べたい!

選んだそば粉は、ロール挽きの常陸秋そば粉。

このそば粉は、玄そばからの挽きぐるみ・50メッシュで、ホシも入る色調

やや黒めの粉です。つなぎは昭和・研真2割の二八そばで。

Dscf7031

Dscf7032

Dscf7033

このそば粉と、つなぎの組み合わせは、コシが強くでるので、温かい汁には

合いますね。

つけ汁は、ネギと鶏肉を炒めた我が田舎でよく食べられている鳥南蛮風。

Dscf7034

寒い冬の日は、温かいつけ汁がおいしい

まぁこれが鴨肉だったらもっと出汁がでておいしかったと思いますが。

このロール挽き粉は、玄ソバからの田舎風挽きぐるみ粉だけの販売ですが、

今年中には、玄ソバを脱皮してから製粉の、粉もアイテムに加える予定です。


最新の画像もっと見る