やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

秋田産キタワセ&常陸秋そば

2011-12-05 23:29:00 | 手打そば

秋田県能代産・キタワセと常陸秋そば石臼粉でそば打ち。

どちらも丸抜き石臼粉で、つなぎはいつもの研真の二八で。

まずは秋田キタワセで、加水率は、約40%強。

Dscf9203

色目も新そばらしいもので、風味もありキタワセ特有の上品な味。

次に、常陸秋そば。加水率は43%くらい。

Dscf9211

水回しの時の香りがたまりませんね~!

色目は、甘皮が厚めな常陸特有の色と言うのか?

でも秋田キタワセとさほど変わらないか。。

食べてみると、常陸秋そばの味!・・・って

これ分かる人は分かると思います。

後味が、コクがあるというか独特の味なんですよね。

秋田キタワセの出来もいいので、正直どっちもおすすめですね。。


最新の画像もっと見る