やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

栃木県・那須烏山へ!

2010-11-07 15:25:02 | 産地訪問記

今日は、お米の引き取りに栃木県・那須烏山へGO!

夜明け前の快適な新4号をを抜け、高根沢から那須烏山へ。

紅葉もいい感じになってきたなぁ・・・。秋の栃木路は和みますね。

予定より早く着いたので、近くの山や、清流・荒川などを散策し、

セブンイレブンで腹ごしらえをし、農家さん宅へ無地到着。

デジカメを忘れ、調子悪い携帯のカメラなのでかなり画像が汚いです

そう そう・・・ 今日は作付をお願いした、常陸秋そばの収穫の日だそうで、

早速そば畑へ行くと、専用の大きなコンバインで刈取り中でした。

このそば畑ですが、米ぬかをたっぷりと投入したらしいですが、

果たして食味にどう影響するか?今から楽しみです。

写真の畑は、およそ1反ほどですが、

約30分くらいで、専用コンバインは刈り取ります。

1反少々で、収穫量はこんなもんです。kg換算すると約60~70kg。

収量の多い畑で、90kgくらいだそうです。

お米に比べると、かなり少ないですね。お米は、平年作で約480kg。

これを、唐箕(とうみ)という機械でゴミなどを飛ばし、乾燥機で、

そばを乾燥させるのですが、この常陸秋そばは、天日乾燥で仕上げます。

この天日乾燥の常陸秋そばですが、仕上がりは今月下旬ですので、

入荷次第、販売したいと思います。

同じ那須烏山の、栃木在来種も、別の農家さんから分けてもらえることに

なりましたので、こちらも入荷しだい販売します。

・米ぬか投入・那須烏山産・天日干し常陸秋そば

・那須烏山産・栃木在来種

ぜひぜひ楽しみにお待ちください!

実際に、産地をたずねて見ると、いつもいつも新しい発見があるし、

生産者とお話しもでき、本当にやる気がモリモリ出てきます。

これだけ大事に育てられたそばは、宝物ですなぁ・・・。


最新の画像もっと見る