やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【蕎苗】古河市

2014-02-16 16:24:13 | 蕎麦屋さん

古河市・上辺見の【蕎苗】さんに家族で訪問。

自家製粉のお蕎麦屋さんで、弊社から丸ヌキを納品しております。

店主は脱サラ・・・でなく脱公務員でしょうか。。

江戸東京そばの会で修業されたそうです。

詳しいメニューやこだわりは、ホームページでご確認を。

まずは、せいろから。

この一枚で蕎苗さんの手抜きのない仕事が凝縮されていますね。

(iPhoneのカメラ・・・光が当たると真ん中が青くてダメ)

自家製粉の40メッシュ。江戸風の細めのに二八そばは、コシがあり、

噛みしめると、後から常陸秋そばのコクのある味が口の中に広がります。

おいしいですね~!個人的には、これが一番好きです。

薬味もわさびがおいしく、ネギも白い部分だけと、細かい気配りというか

手抜きがありません。本当にこのせいろ一枚にこだわりが感じられます。

次は、寒い時期なので鴨南蛮。

柔らかい鴨肉、甘いネギとそばのバランスがいいです。

そばズルズル~鴨~ネギ~スープと食べると、これが至福のひと時です!

次が、舞茸せいろ。

ボリュームある温かい舞茸汁に、舞茸天がついた冷たいそばです。

これまた舞茸とそばの相性もよく、何ともいえないおいしさです。

蕎苗さんのもう一つの特徴は、お店のほとんどのものが、奥様手作りの陶器

なんですね。これがとても素敵で味がありますよ~。

誠実で研究熱心なご主人と奧様が二人で切り盛りしている、素晴らしいお店

です。

夜も営業されているので、お酒を飲みながら、〆にそばもいいですね。

そば好きな方におすすめできる本格派のお店ですよ~。


最新の画像もっと見る