やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【そば処 たて野】加須市

2014-02-16 09:13:09 | 蕎麦屋さん

みなさまお久しぶりです。すっかり怠け癖がついてしまいまして

それにしても、二週続けて大雪とは。。。。

さて、今回は蕎麦屋さんネタです。

いつもの加須市・南篠崎【そば処 たて野】さん。

東京のお米屋さん(たて野さんのファンなんです)と一緒に。

さて今回は、たて野さんの新メニュー、二色せいろ大盛り(900円)

春菊、れんこんの天ぷらもつけて1100円。

気になる二色せいろ(手挽き自家製粉)

白い方のそばの表情です!

弊社からマルヌキを納品していますが、なかなか試行錯誤されていたようです。

同じ原料(幌加内)なので、見た目の違いはともかく、食感・味などどう差別化す

るか?

黒い玄挽きに比べ、白いヌキは若干粗さ抑え目で挽いているようですが。

見た目は、甘皮も飛び出し粗挽きですね。30メッシュのようです。

たて野さんの大盛りは、量もしっかりあるので十分満足感があります。

野性味溢れ、ザラつき感のある玄挽きと、粗さはあるけどのど越しがよく

なめらかな食感のマルヌキそばの組み合わせ、いいですね~。

揚げたてサクサクの野菜天もおいしく、米屋さんともども十分満足しました。

最後に店主とお話ししましたが、黒い玄挽きの方が人気があるけれど

注文は、二色せいろがほとんどだそうです。

私も、札幌市西区の人気店・雨耕庵さんを訪れて、お客さんのほとんどが

二色もりを注文していたのを見て、やっぱりお客さんは、いろいろなそばを

食べたいし、比較もしたいんだよねえ~と思っていましたので。。。

たて野さんの、自家製粉の手挽き粗びき二八そば。

玄挽きもマルヌキ挽きも味わえる二色もりがおすすめです。

ごちそうさまでした~。


最新の画像もっと見る