やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

霞ヶ浦・土浦で肥料研修会

2009-02-03 15:49:15 | 日記

霞ヶ浦・土浦で肥料研修会

この日は午後から土浦で、一泊で肥料の研修会&講演会がありました。

講演は、第一部が『食の駅』を手掛け、農産物や資材の販売から、食品・総菜の販売

まで手掛け、現在業績好調の、ファーム・ドゥの代表取締役・岩井雅之氏。

第二部が、東京大学・名誉教授で、(社)日本土壌肥料学会・会長の、松本聰先生。

どちらの講演も大変わかりやすく、また勉強になりよかったです。

岩井氏の講演では、現在の農産物流通や、食のお話を中心に、

松本先生の講演では、我々の専門分野でもある、肥料、土壌のお話、特に関東地方の

土壌の特徴、また専門性になりますが、熟畑化、施肥管理についてなどでした。

それにしましても、松本先生、マイクを持たずにお話されていたのですが、

非常に聴きやすく、講演の内容もわかりやすく、かなり笑いも交えて説明していただき、

とても勉強になりました。なんだか、大学の授業を思い出しましたね。(笑)

講演の後は、お待ちかねの懇親会! 茨城や千葉の、若い肥料屋さんとも知り合えて

とてもプラスになりました。また、松本先生も大変気さくな方で、私の質問にも分かりやすく

答えてくださり勉強になりました。

この後は、メーカー営業さん二名と、我々若手で、土浦の街に繰り出しました。

いや~しかし飲みすぎ食べ過ぎですね。

この日の霞ヶ浦は大変穏やかで、国民宿舎・水郷の会議室から見える景色は圧巻でした。

霞ヶ浦・土浦で肥料研修会


最新の画像もっと見る