やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

ヒノヒカリ試食

2008-03-03 22:36:11 | 日記

今日はひな祭りですね~!

我が家では娘がいますので、しばらく前から、ひな人形を出しているのですが、

このひな人形は、奥さんが子供の頃から飾っているものなので、もう30年近くの年代物

なのです。

P1040523

新しいものもいいですが、自分の代から、子供の代まで同じものを飾れるって、

これはこれで、素晴らしいことだなぁ・・・・なんて思っています。

それとちらし寿司も作ったのですが、お米は、ヒノヒカリ。

このヒノヒカリは、コシヒカリと、黄金晴の掛け合わせで、九州を中心とした、西日本で

主力のお米です。関東や東北地方ではあまり耳にしませんが、おいしいという評判と、

温暖化の傾向なので、19年産米で、実験的に生産者に作ってもらいました。

ごはんにツヤがあり、粘り・甘みはコシヒカリほどありませんが、軽い口当たりで、

もちもち感があり、結構イケますね。予想よりおいしかったです。ちらし寿司にも、

バッチリ合いますね~!これなら、はえぬきや、こまちもいらないかなぁ・・・。

P1040519

今日は、炊きたての試食なので、まだまだ最終的な評価は下せませんが、

クセのない味で、料理の適応性も高そうです。

やっぱり、コシヒカリが半分掛け合わされているお米って、まずいのはないですね~。


最新の画像もっと見る