やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

北の大地で新年会

2008-01-07 12:37:47 | 日記

 忙しかった年末も終わり、待望のお正月休み!!

仕事柄、一年でゆっくり出来るのは、この時期だけ・・・ということで、

私の第二のふる里・札幌へ行ってきました~!

朝一番の便だったため、羽田に着いた時も、真っ暗。う~さむい。

P1040215

本当は、もっとゆっくり・・・とした時間の便がいいけど、

家族持ちにとっては、やっぱり交通費は少しでも安くしたい!

搭乗手続きを済ませ、飛行機に乗り込み、離陸を待っていると、次第に空が明るくなり、

遠くには、富士山が見える! 正月そうそう、めでだし、めでたし!

P1040219

千歳に着陸できない場合、羽田に引き返す、というフライトだったけど、

無事、新千歳空港に到着。(霞ヶ浦って、あんなに小さく見えるんですね)

思ったより、天気がよく、雪が少なめ。

P1040220_2

空港では、7月に行われる洞爺湖サミットの宣伝もあちこちで、見かけました。

今年の夏の北海道は忙しそうですなぁ。

P1040221

朝ごはんは、佐藤水産の、じゃんぼおにぎり(筋子)。

P1040223

かなり大きいので、食べ応えあり。水産会社だけあって、筋子がかなりおいしい!

ごはんは、ほしのゆめ。さっぱりめで、自分としてはもうちょっと、粘りが欲しいけど、

筋子とのバランスはgood!

ご飯後は、JRで札幌駅に行き、時間があったのでお土産屋さんを、ブラブラ。

事前に、友人から白い恋人は、朝早くに売り切れる、という話しを聞いていたけど、

やっぱりその通り。じゃがポックルも相変わらず欠品で・・・・。

P1040276

当たり前のように山積みされていた、白い恋人がないとは、寂しい・・・・。

宮の沢にある、『白い恋人パーク』でも、朝にはなくなるそうです。

私も、白い恋人は好きだし、よく買っていたので、この欠品は非常に残念~。

早く普通に買えるよう・・・石屋製菓さん、お願いしま~す!

この日の夜は、大学時代の友人3名と、ススキノで恒例の新年会。

P1040230

お正月のススキノは、背広姿のサラリーマンがいなくて、いつもより静か。

それにしてもこうした気の合う仲間と、食って、飲んで、話す時間は、本当に楽しい!!

P1040231

私の他、3名はみんな専業農家ですが、それにしても、よく食べ、酒が強い!(笑)。

農業情勢の話しを中心に(全員大学時代、農業問題研究会)楽しい時間を過ごせました。

また私は、ななつぼしと、おぼろづきの予約もシッカリしました。

新年早々、やる気と元気を頂き、また来年も会う約束をし、

次の店へ消える我々であった・・・。


最新の画像もっと見る