やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

北海道へ

2017-11-11 09:42:02 | 産地訪問記
先月末、お米と蕎麦の仕入で北海道へ。



快晴で空気が澄んだ早朝のフライトは気持ち良い!

遠くには函館も綺麗に見え(^^)
エァ・ドゥでは、パンとドリンクが付いてました。
何気にありがたいですね〜



北海道は紅葉も終盤。



友人が千歳空港まで迎えに来てくれ、一気に北空知まで走る。

今回のメインは、浦臼の牡丹そば、お米(ゆめぴりか、ななつぼし)の仕入だ。
もうかれこれ、8年以上前からのお付き合い。



夜は、毎年恒例の懇親会。





シメには身体に悪いと分かってても、ラーメン🍜
これは美味しかった



※今回仕入れた友人のゆめぴりか、今年の新米全銘柄の中で、品質トップ❗️



お米の一等米の基準は、まず整粒70%以上なのですが、このピリカは何と90%オーバー!
今年というか、初めて90%越えを見た‼︎





蕎麦も米も、今年は北海道当たり年ですね^_^
でも北海道米、価格も上がってますよ〜(苦笑)


最新の画像もっと見る