やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

たけのこ三昧は続く・・・

2007-05-01 21:48:02 | 日記

今日は、午前中に千葉の松戸まで業務用白米の配達。

いつも16号と、6号が渋滞するけど、さすがにGW中とあって、

行き帰りともスイスイでした。いつもこうならいいのになぁ・・・。

昼食は、たけのこご飯(炊き込み)と、舞茸・たけのこの入ったうどん。

お米は、みなかみの天日干しコシヒカリを使用しました。

P1030088

最近、たけのこ三昧だけど、おいしかったです。

うどんも、舞茸のダシと、たけのこの食感とがバランスよく、goodでした。

P1030089

午後からは、小麦粉(農林61号)の製粉。

最近、製粉機の網を張り替えました。たまには、交換しないと、ダメですね。

P1030050

機械屋さんに、メンテナンスしてもらいましたので、調子もバッチリ。

国産小麦は、ASWに押され厳しいけど、国産小麦の良さも、どんどんアピール

しなければいけないと思う。せっかく身近な産地で、昔から作り続けているのだから。

これからも、どんどん活躍してもらわなければ!


最新の画像もっと見る