やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

『蕎麦切り わたなべ』野木町

2008-05-12 15:19:35 | 蕎麦屋さん

『そばきり わたなべ』野木町

この日のお昼は、前から行きたいと思っていた栃木県・野木町の『蕎麦切り わたなべ』へ。

4号線沿いにお店があるので、とてもわかりやすい場所です。

私が天せいろ大盛り¥1,850、同行のM君が、鴨南せいろ大盛り¥1,850を注文。

(大盛りは250円増し)金額だけみれば高いなぁ・・・でも食べ終わったら納得
『そばきり わたなべ』野木町

最初に、天せいろの天ぷらだけがきました。なんとこの海老が、水槽で泳いでいる活車海老

なんです!とても甘みがあって、プリプリしていておいしい!(塩で食べるのがおすすめ)

さつまいもも非常に甘く、この天ぷらはとてもカリッと揚がっていておいしかったです。

天ぷらを食べていると、お待ちかねのそばがきました。

かなりの細打ちで、とても手打ちとは思えないほどの、見事なそばですね。

自分が打っているそばって太いなぁ・・・・。

今日の玄ソバは、茨城県・桜川産常陸秋ソバと書いてありました。

これを、丸抜きから石臼挽き自家製粉で、その日の分だけ製粉しているようです。

細打ちだけど、コシが強く、そばを噛んでいると、後から常陸秋そば特有の甘みと風味が

口の中に広がります。写真では分からないけど、もっと実物は、うすい緑色がかったソバ

です。(この写真では更科のようですね)
『そばきり わたなべ』野木町

こちらは、鴨南せいろです。

何といっても、この鴨汁がかなりのおいしさでした。

鴨肉がとても柔らかくて非常にジューシー。なかなかここまでの鴨肉はないです。

コシの強い細切りそばを、鴨汁につけて食べるというのもおいしい!

いくらでも食べられそうです。そばつゆにも、かなり原料を吟味しているようで、

近海本枯節、天然仕込みの醤油、味醂と書いてありました。

江戸風のそばということで、この辛口のそばつゆもおいしいです。
『そばきり わたなべ』野木町

そばだけでなく、日本酒、旬の天ぷら、鴨肉料理、おつまみの一品なども充実していて、

一杯やりながら、〆に、極上のそばをすするというのもいいですね。(うどんもあります)

メニューを見て最初に高いとおもったけど、実際にここまでのこだわりと、

労力を考えたらとても高いとは思えなくなりました。

店主や、店員さんの店内に響き渡る『ありがとうございました!』の声を後にし、

気分よく店を出た次第です。
『そばきり わたなべ』野木町


最新の画像もっと見る