やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

伊達『翁』&『なかよし』

2010-08-23 22:37:20 | 蕎麦屋さん

今回の北海道紀行では、洞爺湖方面にも用事があったため、

伊達市の『翁』、『なかよし』も訪問。

まずは、伊達『翁』。

店主は、そば打ち名人の高橋邦弘氏の店(山梨県長坂町)など、2ヶ所で約

3年程修行して独立。2000年にこのお店を開いたそうです。

高橋名人のように、各地のそば畑を回り生産者と交流し、もちろん自家製粉。

お店に入ると、すぐ右側に製粉工房があります。

Dscf7914

これは日高製粉機の石臼ですね。玄ソバ選別機、脱皮機もあります。

店内は、そば屋さんらしくない雰囲気で広々しています。

Dscf7915

Dscf7916

せいろそば大盛を注文。田舎は売り切れでした。

Dscf7922

おぉ~見事なそばですね~!色調も抜群で見るからにおいしそう!

Dscf7923

Dscf7924

そばは、かなり細めですが、しっかりとコシがあり風味も味もありおいしい!

高橋名人のように、常陸秋そばと摩周、弟子屈産のブレンドが中心の

ようです。やっぱり常陸が入るとおいしいですね。

そばつゆも出しのしっかり効いた辛口でとてもおいしかったです。

量はそれほど多くなく、金額も高めなので高級お蕎麦屋さんといった感じ

です。

Dscf7925

店主に了解を頂いて、追い打ちをしているところを撮影。

やはりプロの腕前は違いますねぇ。

個人的に、今回の北海道のお蕎麦屋さんの中で一番おいしくて好みです。

次は、伊達市・北黄金町にある『なかよし』。

R37号沿いにある、昔ながらの食堂・お蕎麦屋さんといった感じです。

Dscf7926

Dscf7928 

もりそばを注文。

Dscf7932

 黒めの、太めの田舎そばです。

そば粉は、ほろかない振興公社と石臼自家製粉のブレンドの模様。

見た目は、かなりの粗挽きですね。

しかし食べてみると、ざらつき感はあまりなく、のめっこい感じ。

そばの色ほど、香り・味とも強くないけど、十分おいしいです。

ごはんものもあるので、食事としても満足できそうですね。

天ぷらもおいしそうでした。


最新の画像もっと見る