やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

令和2年福井県産在来種・丸抜き石臼挽きそば粉の二八そば

2021-01-31 23:01:00 | 手打そば
お世話になっております‼︎

緊急事態宣言下の日曜日、午前中は通販ページの編集を行う。
午後は、息子とバッティングセンターへ行く。軟式野球部だが硬式も結構打っている。興味あるのかな⁈
生きた球ではないが、速球には慣れておかないといけない。

緊急事態宣言はどうやら延長のようだ。
中学校の部活動は宣言中は活動休止なので
これから最終学年を迎えるが本当に残念😭

帰って蕎麦打ちをする。
・【福井県産在来種】の丸抜き石臼粉
・つなぎ➡︎昭和産業・研真
※二八で、加水率45%




水回しの時からナッツ臭のような独特の良い香り。鹿児島の鹿屋在来もこのような香りが強い。
細挽きなので打ちやすい。
加水率も45%でドンピシャ。


色目の良い薄緑色の蕎麦です。
福井県産やっぱり美味しいですね😃
自信を持っておススメ出来ます❗️

さらにうどんも打ちました。
・日清製粉【特雀】1㌔
比較的硬さがあり、コシの強い麺になる。
・水➡︎450g
・塩➡︎45g
途中で塩水をこぼしてしまい、加水が足らなかったか?生地が硬かった。

特性通り、コシの強い硬めのうどんだ。
自分は好みなので美味しい。
武蔵野うどんのような、うどんは冷たく、付け汁は温かい食べ方にも合いそうだ。
実際、武蔵野うどん店でも使われている。
この特雀はサンプル。
弊社では現在取り扱いがないが、検討してみよう。








最新の画像もっと見る