やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

晩秋の群馬路&館林『楠庵』

2009-11-26 22:23:50 | 日記

今日は、みなかみ町へ天日干しのお米の引取りへ。

景色も天気も良く、まぁ3トン車のトラックではありますが、ドライブ気分を味わえました。

谷川岳は、雲が多く見えませんでした・・・残念!

Dscf2169

そういえば先日、静岡で行われた、お米コンテストで日本一に輝いたお米は、

群馬県・川場村のコシヒカリ! 川場村といえば、下の写真の、山の向こう側ですね。

Dscf2166

当店で販売している、みなかみ産(旧新治村)コシヒカリも、ある生産者が金賞に輝いたよう

です。川場も、旧新治村もほぼ同じ地区ですので、この評価はうれしいですね!

なにせ私も、このみなかみのお米に惚れ込んで、販売を開始したくらいですから。

今日は、みなかみ産の希少な、ひとめぼれも入荷しましたので、こちらも近日中に販売予定

ですので、楽しみにお待ちください!

もう11月も終わりなので、標高の高いところは、紅葉も終わりでしたが、麓は、まだまだ

色づいていてなかなかきれいでした。沼田近辺の利根川沿いもきれい!

Dscf2171

赤城インター近くから眺める景色は、なかなかの展望でした。

Dscf2185

Dscf2182

Dscf2183

青い空がとても澄んでいて、赤城南面から見る景色もまた格別です。

Dscf2187

お米を積んだトラックで走るのは、キツイ道だけど、こんな景色に癒される!

赤城高原は、畑や牧場が多く、まるで北海道のような景色も広がっていますね。

走りっぱなしでお腹もすいたので、館林の城沼の近くにある、『楠庵』で昼食。

ここ楠庵は、石臼挽き自家製粉・手打のお店で、うどんやセットもの、サイドメニューも多い、

地元の繁盛店のようです。本日のそばは、北海道産のそば粉使用のようです。

私はとん玉セット(900円)のそばを注文。かなりのボリューム!漬物もおいしい!

Dscf2189

そばは、細めの粗挽きですね。コシも強く、新ソバらしく風味・香りもありました。

Dscf2190

食感は、粗挽き特有のザラツキ感があり、穀物感のある味と風味も良くおいしいそばでした

Dscf2191

本格的なそばの味と、セット物のボリューム・味もよく、また訪れたいお店ですね。


最新の画像もっと見る