やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

栃木県・那須烏山へ

2009-11-30 02:31:49 | 日記

日曜日で休日も、玄ソバの集荷で、栃木県・那須烏山へ。

日曜日ということもあり、途中休憩しながらも、新4号国道で二時間弱で到着。

ここ栃木県北の、旧喜連川町、旧南那須町は、のどかな田園風景が広がり、山あり、きれい

な清流ありと、とても素晴らしい自然環境が整っていますね。

もちろんここで収穫されるお米は、栃木県きっての良食味産地で有名!

今日は天気も良く、紅葉もまだまだ見ごろできれいでした!

Dscf2199

Dscf2198

Dscf2197

こんなきれいな清流の水で作られるので、いいお米がとれるんですね

Dscf2194

この近辺では、蛍が生息しているそうで、やはり自然環境が豊かなんですね。

今年は、収穫間際の台風でそばが不作ですが、農家さんとの話しでは、

ここ栃木もやっぱり不作で、大幅収量減とのことでした。収穫前の予定数量の、半分ほど

でしたが、無事積み込み完了。

Dscf2201

Dscf2202

この栃木産ソバは、在来種ですが、最近はこの栃木でも、常陸秋そばの作付も増えてきて

いるようです。蕎麦生産農家さんとの話しのでも、常陸秋そばの種子が入手できれば、

そちらを作付したいとのことなので、常陸秋そばの種子を手配して、来年間に合えば、

栃木県産・常陸秋そばを生産していただこうと思います。

そばの話しをいろいろしていたら、どうしてもそばが食べたくなり夜に打ちました。

Dscf2216

常陸秋そば・玄挽き粗挽き粉・7に、つなぎはいつもの、昭和・研真・3で。

Dscf2215

Dscf2206

                                                                                                                                                


最新の画像もっと見る