やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

栃木(那須烏山産)在来種・丸抜き粗挽きそば

2011-01-06 22:24:55 | 手打そば

本日より、新年の本格的な稼動となりました。

どうか今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、予想通り静かなスタートとなったので、今月発売予定の

栃木県(那須烏山)産・在来種の試し挽きと、試作品の丸抜き粗挽き粉で

そば打ちを行う。

粗挽き粉に関しては、挽き割り石臼粉を中心に、玄挽き(常陸だけ)、

丸抜き(北海道だけ)とラインアップしています。

この粗挽き粉を打つのは難しい・・・というお客様の声も頂きます。

実際、今の挽き方がベストかどうか?試行錯誤しています。

通常の石臼粉(粗挽きではない)が打ちやすいので、粗挽きは難しいのを

覚悟で、やはり粗く!ということで、現在の挽き方に設定しました。

また、通常の石臼粉とブレンドされる方も多いですし、つなぎを多めに入れる

方も多いということもあります。

また麺帯にした時の荒々しさ、食べた時のザラつき感もかなり重要な

ポイントかと思います。

そういうこともあり、現在の挽き方になっていますが、お客様から、

打つのがかなり難しい・・・、打ちづらい・・・等の声も頂きますので、

もう少し一般的に打ちやすい粗挽き粉を作るために、挽き方を少し変えて

試しています。

そんな訳で、試作品の栃木那須烏山・在来種の丸抜き粗挽き粉の二八そば。

丸抜きの挽きぐるみ粗挽き粉です。

粗さ、ザラツキ感も控えめです。

Dscf8608

Dscf8609

Dscf8613

この栃木在来ですが、生産者の中山さんが、自然乾燥で丁寧に作った

素晴らしいそばで、21年産より出来はいいということです。

実際、香り高く、甘みも強いそばです。


最新の画像もっと見る