やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

色彩選別機の設置

2011-09-22 23:39:23 | 日記

この日は、丸抜き用の新しい色彩選別機(安西製作所)が無事設置される。

お米用もそうだが、この色彩選別機は、かなりの高額なので悩んだが、

やはり作業の効率化と、お客様により良い品物を提供したいという思いが

強いので当然といえば当然の設備ですが・・・。

この色選、能力に余裕があるので、北海道産のように、大粒が少ないヌキ

は、流量を絞り感度を上げて流しています。

しかし、いくら高性能の機械といえど、完璧という訳にはいかないので、

若干の玄そばの混入は、やむをえずといった感じです。

常陸のような極端に大粒が多いそばは、脱皮率も高いので、玄そばの混入

は、かなり少ない確立ですが。。

早く、常陸の大粒揃いの鮮やかなグリーン色をした、新そばの丸抜きを

見てみたいですね。。

北海道の新そば粉も、おかげさまで、多くのご注文を頂きました。

北海道産・新丸抜きの販売もスタートしましたので、こちらもぜひお試し

ください!


最新の画像もっと見る