やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

総会&研修会でつくばへ

2011-02-02 20:46:49 | 日記

さて毎度のことながら、久々の更新です。

2月1日は、一泊で肥料関係取引先の総会と勉強会がつくばグランドホテル

であり出掛けてきました。

お昼は、道の駅『しもつま』の手打そば処『名人亭』にて。

写真は、取り忘れたのでありません。。。

のぼりや、店内に『常陸秋そば』と大々的に宣伝していたので、

これは期待度アップ!

寒かったので、けんちんそば(つけ汁が温かい)に心惹かれたが、

もりそば大盛りを注文。

常陸秋そば粉・7割の三七そば?のようだが、コシがありおいしい!

常陸秋そば独特の風味とコクはしっかり感じられる。

つゆもなかなかそばとのバランスが良くレベル高いですね。

そばの見た目は、田舎そばでもなく、丸抜き粉でもなく、その中間くらいだった

でしょうか?ホシも少し麺帯に出てました。

店員さんに、石臼粉ですか?とお聞きしたら、隣のJAの施設の石臼で

挽いているようで、見学もOKのようですね。

ぜひまた訪れたいです。

総会・勉強会も無事終わり、私的には、こちらがメインの懇親会

今年も楽しかったですね~。

帰りに、南栗橋の『麺屋 みつば』で特製つけ麺を食べる。

ここは、麺もつけ汁もかなり個性的。

好みは分かれるだろうが、個人的には好きですね。

食べるには、行列覚悟ですが。。。


最新の画像もっと見る