やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

摩周産・牡丹(ぼたん)玄挽き粗挽き石臼粉の蕎麦打ち

2021-01-24 19:52:00 | 手打そば
お世話になっております。
大雪にならなくて良かったですね。
緊急事態宣言下での日曜日、出掛ける訳に行かず…蕎麦打ちです。

・摩周産牡丹玄挽き粗挽き石臼粉、7割
・つなぎ➡︎昭和産業・研真、3割
※加水率➡︎52.4%

久々に玄挽き粗挽き粉で打つ。
ただ、下手なのと自信ないのでつなぎ3割入れました😅
この玄挽き粗挽き粉、それ程量が出る蕎麦粉ではないが、一般のお客様はもちろん、一部蕎麦店でもご使用頂いております。



玄挽きなので黒いですね。
見た目にもかなり蕎麦らしい😊

加水率は、52.4%でドンピシャ。



粗挽きならではの、ややザラつく食感と、モチ感、甘みが特徴です。
喉越しも悪くない。


麺帯にホシ(蕎麦殻)、甘皮などが浮かび上がるのが良いですね。

たまにはこんな蕎麦も美味しい!
摩周の牡丹も良い状態です🙂

この自粛期間、年間で蕎麦が一番良い状態なので、どんどん蕎麦打ちをしよう❗️
新しい発見、何より蕎麦打ちが上達するのを期待して😅










最新の画像もっと見る