カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

上橋菜穂子 『獣の奏者 外伝 刹那』 講談社

2015-10-16 19:50:48 | 本日の抜粋
3年前の2012年9月21日の徳さんのこのブログに、この本についての〝本日の抜粋〟がある。
性懲りもなく、再出演である。

というのは、先日、以前から気になっていた近くの広島風お好み屋さんに行ったのだった。

青少年時期に広島に住んでいた関係で、広島のお好み焼きには特別の思いがある。
一時期は、近くの何でもないおばちゃんが内職稼ぎの位置づけでやっているちいちゃなお店に毎日のように通っていた。
床は土のままで、凸凹していた。
その時の、お好み焼きの味を忘れられない。
腹も減っていたんだろう、、、。

上京してから、懐かしさに駆られ何軒もの広島お好み焼きを行脚下が、ほとんどはブー。

そして今回はかなり満足。

というのは、焼いてくれるオカミさんの振る舞いに答えがある。
忙しさもあるのだろうが、かなりアバウト!
戦後の食糧難の中で生み出された広島お好み焼き!
マニュアルがあるようで微妙にないのが本道なのだ。

さて、その帰り道、いい気分で、その店の近くの古本屋を冷やかした。
で、安い値段で出くわしたのが、かつて読んだことのある『獣の奏者 外伝 刹那』

今回はエリナの出産シーンの描写に圧倒された。

徳さんがあれこれ言っても始まらぬ。
読んで下され、この部分。
P138 ~P143の描写だ。



カイロジジイのHPは
http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ