カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

『ホセ・ムヒカの生き方と言葉』 メディアソフト

2018-09-22 10:48:40 | 本日の抜粋
久しぶりのブログ投稿だ。
何かあったのかだって?
そう、五月半ばより病気が再発したのだ。
発作的に全身の痙攣が起きるのだが、これが原因不明。
徳さんは薬害だと思っているが、、、、。
これについては機会があったら考えを述べてみたいと思っている。
現在は小康状態で、ブログでも弄ってみたいと思い出している。

先日、自民党の総裁選があって、国民は馬鹿な政治劇を見せられている訳だが、本物の政治家ってこんなんだぞ!

  ***
現代に至っては、人類の作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは発展するために生まれてきたのではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命より高価なものは存在しません。(中略)
 私の同士である労働者たちは、八時間労働を成立させるために戦いました。そして、今では、六時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、六時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いております。なぜか?バイク、車、などのリボ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月二倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。
  2012年リオ会議での演説より
   ***

   ***
私たちは消費主義やうわべだけの人生との戦いに負けている。もし若い世代にどんな財産を残してやれるか選べるなら、彼らが本物の人生にもっと多くの時間を費やせるようにしてやりたいと思う。////
私は、獄中での孤立無援の状態を経験したからこそ、わずかなものしか持っていなくても幸福になれることを学んだ。その状態でなんとかやり遂げることができなければ、どんな状態でもやり遂げる事はできない。////
私は、たとえそれが私たちにひどい仕打ちを与えた人々に対するものであっても、憎しみという選択をする人に賛同できない。憎しみは建設的な感情じゃない。
   ***


そして、母ルーシー・コルダノの言葉  
「息子よ、社会主義の実現なんて無理よ。だってそもそも人間は悪なんだから。」
   
ムヒカは理想主義者であると同時に現実主義者だ。

   ***
 でも、私は人間がどんなものであるか知ってる。同じ石で20回も転ぶ唯一の動物だ。 
 ある世代はその世代が生きた実体験から学ぶんだ。その前の世代の体験からではない。
 私は人間を理想化しない。
 他の人の歴史から学ぶんじゃない。自分に起こった歴史から学ぶんだ。
 自分を通した経験からしか学ぶことはできない。
 とにかく、それが私の人生の理想像だ。
  ***

ウルグアイの前大統領ホセ・ムヒカを取り上げる日本のマスメディアは少ない。
他の国でも事情は似たようなものなのだろう。それが残念だ。
この本を小平市の図書館で借りる際も、市の図書館には無くリクエストした結果、なんと目黒図書館から借用したもののよう。


カイロジジイのHPは
http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ



PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿