I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

iPS研究所見学

2019-05-11 22:05:08 | daily
やっとchieeを連れて、京都大学iPS研究所の見学ツアーへ



広報の方から、簡単にiPS細胞やその研究に関する説明があって、その後、ラボを見学しました。

今では、600人も働く研究施設になっているとのことで、その期待値の表れだと感じました。

しかし、その遠くが非常勤であったり、研究費用の問題などについては、いつも山中先生が訴えているところです。

所長室の前も通りました。

殆ど中は見えなかったのですが、神戸製鋼のラグビージャージが見えました。

故人となった平尾さんから贈られたもので、山中先生もかつてはラガーマンで平尾さんとは深い交流がありました。

壁のないオープンラボも然りですが、先生が大切にしている「もの」が(物ではありません‼️)、垣間見えました。

スタッフの言葉の端々に先生の信念や心構えが、十分に浸透していることもよくわかりました。

東京から高校1年生の子が参加していました。すごいですねえ!日本の将来も捨てたもんじゃない。

chieeも大きな刺激を受けたようでした。


帰りに出町柳まで行き、後二条天皇陵に参りました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良国立博物館 | トップ | 仁和寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

daily」カテゴリの最新記事