I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

長楽寺

2019-05-05 22:52:49 | daily
新しい天皇が即位したときしか開帳されないという京都東山の長楽寺にいきました。

約30年ぶりの御開帳ということになります。

長楽寺は四条で降りて、八坂さん、円山公園を抜けて上がったところにあります。

花見小路を通り、



東山へ

途中「いもぼう」で昼食をとり、長楽寺へ







ご本尊は准胝観音で、秘仏だけあって、保存状態はよく、写真もないようでした。

ここから知恩院へ



ものすごーく昔にこのどこかのお部屋でお茶をいただいたことがあります。

今は方丈庭園も特別公開なんだなあと。






ここを抜けて、蹴上へ

インクラインは当時画期的な事業だったのですね。









下に降りると、「ねじりまんぽ」
と呼ばれるちょっと珍しいトンネルがあります。






向かいの浄水場はツツジが満開でした。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山科へ | トップ | 奈良国立博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

daily」カテゴリの最新記事