ソーシャルワークはネットワークがとても大事です。
そこに信頼を築くことができれば、こんなに心強いものはありません。
今回、ひとつの事例でとても多くの出会いと気づきがありました。
本当にたくさんの関係機関の方々と出会い、お話しし、情報交換し、議論しました。
あまりたくさんの方が関わると、キーパーソンが誰かわからなくなって、事が動かないことがあります。
今回は決心して、私は積極的に働きかけをしていきました。
私が動いた分なのか、多くの方が力を貸してくれました。
今日、また新しい出会いがありました。
社会福祉士の先輩でもあり、7月の事例研修会にも参加してくださっていた方で、私はまたまた、心強く思いました。
まったくこの分野ではない関係者にもお世話になりました。
今日は、そこに立ち会っていて、ある種の感動を覚えました。
今回の事例には直接は関係ない人なのですが、この間に、一生のうちにもそうは訪れないであろう、とても感動的な出逢いがありました。
出逢いというより、【縁】と言った方がいかもしれません。知らない人ではなかったから。
その【縁】がきっかけとなって、この事例がうまく動いたと言っても過言ではありません。
彼が「奇跡の人」だとわかったのは数日前です。
私は、この「奇跡の出逢い」に、神様に心から感謝しています。
とても幸せな気持ちでいられます。