菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

子持ちラン

2014年09月30日 | 日記
家の隅っこに子持ちランが咲いている

子供を身につけて

もう10年は経つだろうか

鉢に移して飾ってあげようと思いながら横着を決め込んでいた

10年の間に親は枯れて子供が一人前になったのかもしれない

みどり濃く元気よく遠慮気味に

残念なことに花が折れてしまった

可哀想なことをした






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再生に全力を (地蔵山)
2014-09-30 22:17:22
私は、花音痴で、判りませんが、葉っぱなど、青々しているので、きっと再生できる気がします。

今年が無理でも来年とか?頑張って欲しいです。
返信する
花にも愛情が (菜の花)
2014-10-01 07:34:58
地蔵山さん お早うございます。

この花「実」の生命力は素晴らしいですよ。
ほっといてもたくましく育ってくれます。
暑さ寒さに強く、子宝の欲しい方への縁起の良い
贈り物に喜ばれるそうです。

このままそっとしておこうと思います。
返信する
子持ちラン (花菜)
2014-10-02 09:25:32
おはようございます~♪

子持ちラン不思議な植物ですね~
初めて知りました。
子孫繁栄おめでたい植物ですね・
お花は見た事のある「オーニソガラム」に似ています。
緑がとても綺麗です~
返信する
子持ち… (kei)
2014-10-02 21:08:55
こんばんは。
あまりよくわからないのですが、球根?の部分に小さな子がつくのかしら?
それがとれた?(最後のお写真)
でも、花と言うのはトップのお写真の部分ですよね。
花が折れたから、取ったのかな(笑)

緑の濃さが印象的ですね。
返信する
子孫繁栄 (菜の花)
2014-10-04 19:08:03
花菜さん こんばんは~

お返事遅れてごめんなさい。
植えた覚えもなくいつの間にか元気よく子を持ち
鮮やかな緑に元気を貰っています。

縁起の良い植物に、子孫繁栄を望まれる方には
喜ばれる贈り物と言われているようです。
緑が綺麗ですよね~
返信する
花が折れて (菜の花)
2014-10-04 19:18:16
keiさん こんばんは~

お返事遅れてごめんなさい。
本来は玉ねぎの薄皮のように全体を覆っていて
薄皮がはがれて子が出てきます。
球根にくっついていた子が芽を出すと地上に落ちて
独り立ちします。

2枚目の写真の中央の枯れた茎の先に花がさいていました。先に写した写真を切り取りしました。
茎は折れやすくデリケートです。
返信する

コメントを投稿