菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

上州四万温泉郷散策

2014年10月05日 | 日記
いつも誘ってくださる友人ご夫妻と2泊3日の温泉旅行を楽しんだ。

お天気にも恵まれて、ホテルを中心にぐるっと四万川沿いの山を歩いた。

          

国道まで上り、トンネルをくぐり温泉街を見下ろして素晴らしい景観だった。

          

整備されている道をゆっくりゆっくり歩いて、まだ歩ける自分が嬉しい!!

          

紅葉には少し早いけれど、ところどころ赤や黄色に染まって緑とのコントラストもなかなかいいものだ。

          

四万川にはたくさんの橋が架かっていてその中の一つ落合橋を渡ると、日本最古の湯宿(重要文化財)
「積善館」が趣のある姿で建っていて郷愁を覚える。

          

ここ四万温泉は、昔の人たちが湯治場として長逗留をして病を治したようです。

所々に「飲温泉」があり、飲んでみた。くせのない温泉水、胃腸にいいらしい。

四万温泉は群馬県の温泉水の中では1番「泉質」が良いと、温泉ソムリエから聞いたことがある。

3日間を歩いて、食べて、寝て、温泉に入って楽しい思い出が出来て、幸せだな~。



   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人は温泉好き (地蔵山)
2014-10-05 15:46:39
昔は湯治と言えば半月、一月、がざらだったようだ、
今はそんな呑気に行ける人はほとんど居ない。

いい旅してきましたね。バンザーイ。
返信する
三人旅 (菜の花)
2014-10-05 17:16:02
地蔵山さん こんばんは。
一人旅の多い私ですけど、気心の知れた人と一緒だと
やっぱり安心で楽しいですね。
仲間に入れてもらえてとても嬉しいです(*'▽')

最近はじじ、ばばだけではなくて若い人が一人で温泉を
楽しんでいるのを見かけます。
宴会が減りました。いいことですね。
お陰様でいい旅を楽しませてもらいました。
返信する
温泉旅行 (kei)
2014-10-05 17:52:10
「四万川」はなんと読むのでしょう、しまがわ?
風情ある湯宿「積雲館」、雑誌で拝見した記憶はありますが、素敵な温泉旅行になりましたね。
良い友人がおられるのも幸せなことです~。
心身共にくつろいで、心の贅沢です。よいことです~(笑)

もっと秋が深まれば素晴らしい紅葉も楽しめそうですね。
返信する
紅葉も間近に (菜の花)
2014-10-05 19:27:33
keiさん こんばんは。

「四万川」は1級河川「しまがわ」と表示されていました。
水のきれいな浅瀬の川でした。

森林の美味しい空気をいっぱい吸って寿命が少し伸びた
ような気がします。困るかも(笑)
私を誘って下さる友人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
Unknown (喜らら)
2014-10-06 10:34:33
おはようございます。

目の覚めるような紅葉。
ほっこり温泉。

秋は楽しみがいっぱいですね。

そそっかしい私は、
四国の「四万十」と勘違いしていました。
返信する
楽しいことが (菜の花)
2014-10-06 13:01:49
喜ららさん こんにちは。

四万と四万十、紛らわしいですよね。
それに群馬は遠いいですから無理ないです。

そろそろ紅葉が始まり、温泉も丁度良い季節になります。
赤ちゃんいい季節に生まれましたね(*'▽')
お忙しいのにコメント有難うです。
返信する

コメントを投稿