菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

昨日・今日・明日

2015年11月07日 | 日記
昨日は次男と回転ずしに出掛けた。
行くきっかけになったのは、新聞の折り込み広告につられたのである。
チラシには、メニューの写真と共に味噌汁無料券がついていたから。
私、一人では回転ずしには入りにくい。しかも無料券を利用するなんてそんな勇気は出てきそうもない。
二人で行くと、相手が誰であれ気持ちが大きくなるような気がしている・・・利用して200円買い物に回せた。貧しいな~。

今朝、プランターで咲く「朝顔」4つ目が咲いた。種がこぼれた土を利用したので、遅ればせながら今度は小ぶりで濃いめのピンク色である。亡き母親が元気なころ育てていた朝顔の種、「置かれた場所」で咲いている。
母親のエピソードは沢山あるが、11月11日が誕生日だった。母親が初めて作った「キャッシュカード」の番号が「1111」だった。当時私は笑った覚えがあります。
今では考えられない数字並びで、当時はキャッシュカードを悪用されることもなく無事に手元に保管されていたようだ。それにしても銀行も安泰な運営が出来たのだろう。

今日は、市民センターで「利用者交流会」があり、参加してきた。
定員62名のところ64名の参加で、人気度が高くキャンセル待ちも出たそうだ。
新舞踊「はなぶさ会」の踊りと食事、プレゼントコーナー、コーヒー等などで500円の会費、人気がある筈です。ボランティアさんに感謝です。

明日の予定は有りません。明日は雨降りになりそうです、お手紙でも書く日にしようかな。
9月頃に大分県の友人から携帯に電話がかかりました。もう10年ぐらい前に京都でお会いしました。
紅葉の季節でした。岡山県の人、大分県の人、京都の人、そして私の4人でした。
大分の人とはお互いに介護する側でお付き合いが続きました。この数年は疎遠になっていました。
その間に、心臓の手術をされたと聞きました。とても元気な人で、ご夫婦仲良くて羨ましく思っていました。
一日一日を大事に、感謝の気持ちで過ごすことが優しいようで難しい、そんなことを考えていたら明日の予定が出来たのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日一日を (kei)
2015-11-08 17:52:45
ふみを認めて、ゆっくりお過ごしになれましたか。
立冬でしたが、温かく感じられる雨の一日になりました。

確かに一人で入って無料券を利用とは勇気も出ませんね。
孫が帰ってくると行くことがあります。子供はとても楽しんで喜びます。
秋は行事や楽しみ事が多くて、ちょっと忙しい季節です。

返信する
孫たちも回転ずし大好きです (菜の花)
2015-11-08 19:28:13
keiさん こんばんは。
一人暮らしの頃と違い、時間の配分が難しくて一日がかりで友人への手紙をしたためました。
手書きだと誤字脱字がないよう気を使います。

京都の紅葉を思い出します。京都御所も拝観しました。
当時の私はまだまだ元気でした。
最近は思うようにならない自分が歯がゆいです。
返信する
日々 (花菜)
2015-11-08 20:02:58
こんばんは~

次男様と回転ずしですか?
みそ汁無料券を使われた?二人なら行けますよね(^^ゞ
日々を上手に過ごされておられます
今日はお友達にお便りを書かれましたか?
色々思い出されましたね・
お母様の事は何時になってもいい思い出が・・・
返信する
二人は強いです (菜の花)
2015-11-08 21:04:25
花菜さん こんばんは。
次男は家に戻ってから、私と行動を共にするようになりました。
昔は母親とは歩いてくれませんでした。
今日は買い物にも行けなくて、たっぷり時間が有りましたので、お手紙を書きました。
母の恩は永遠にですね。
返信する
老いを楽しく (喜らら)
2015-11-10 07:57:04
おはようございます。

今日は何をしようかな~
明日はいい事あるかな・・・・。
と思いながら日々過ぎて来たような気もします。
やりたい事はあるが、体がついていかない今日この頃です。(笑)

書く事・・・・日記や備忘録
読む事・・・本、新聞
作る事・・・・料理
それと忘れてはならない適度な運動デスネ。
を・・・・バランスよく続けて行く事が大事と
思いながらも、続ける事は難しですね。

菜の花さんの日記を読みながら、
考えさせられる事沢山あります。
返信する
バランスよく (菜の花)
2015-11-10 13:02:01
喜ららさん こんにちは。

私もカレンダーとにらめっこしながら今日は、明日は次の日は・・・あまり先の事は期待も出来ないし考える前に歩く事に。
何事もバランス良く保つのが好きな私です。
食事も、おしゃれも、バランスの取れた身体(理想)も性格も、難しいですよね。
私ってB型人間なのよ、人はいい事言いません。
でもどんなことも乗り越えてきたから、いい加減さもいいのかもね(笑)
返信する

コメントを投稿