菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

大雪の草津温泉

2014年02月18日 | 日記
13日から2泊3日の予定で草津温泉に、ホテル送迎のバスにて関越自動車道を走りました。
その日はお天気も良く眼の前に広がる群馬の山並を、楽しく眺めて渋川で高速を降り、そのまま草津へとゆるい山道を上って行きます。途中で昼食を摂り果物などを購入、3時間ほどでホテルに着きました。

行きは良い良い帰りは・・・まったく予想もしなかった雪が上州の空っ風とともに轟音を出してホテルに吹き付けました。もう見る見るうちに雪は積もっていきます。9階にいると建物も揺れました。

道路も交通網も全てが止まり、ホテルに缶詰め状態。
結局2泊追加となり、昨日やっと吾妻線の中之条駅から電車で乗り継ぎ乗り継ぎをして9時間かけて家にたどり着きました。心配した被害もなく留守番をしてくれた猫も元気で出迎えてくれました。神様っているんだな~と感じました。

普段仲良しでも5日も顔をつき合わせていると、小さなイライラも大きくなり感情がむき出しになって・・・災害で避難された人たちの心の辛さが少しだけ分かったように思います。私以外の3人は家族もいて携帯電話で慰めあって気分も落ち着きます。
私思いました。自分の身に何が起こるか分からない今の世の中、集団の中での自己判断、そしてわがままを前面に出さない心の強さをしっかりと身に着けて生きる姿勢、とても大事な事だと今更ですけど勉強しました。

ホテルの部屋から見たゲレンデ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (to-ko)
2014-02-19 07:20:32
写真は正に墨絵ですね。
山頭火ならどのような句を詠まれたかな?なんて想像しています。
まるちゃんはやっぱり賢いですね。偉い!!
貴女も転んでも只では起きない…しっかり人間関係のお勉強をして帰宅されたのですもの。、ご立派(笑)

パソコン、修理に出しましたが安物買いの銭失いのようです。また何時壊れるかの状態です。
返信する
ただいま~ (菜の花)
2014-02-19 07:31:25
to-koさん おはようございます。
部屋の窓から写真を撮ることしかすることがなくて
雪景色、綺麗でしょう。
素敵な短歌でも詠めたら、gooーですね。

パソコン調子悪そうで残念ね。しっかり修理してもらい
元気で帰ってくるといいですね。祈っています。
返信する
何が起こるか… (kei)
2014-02-19 12:22:46
帰るにも帰れないのでは…と想像しておりました。
車中で足止めではなく、滞在先でとのことでいくらかでも救われましたよね。
ご無事のお帰り何よりでした。

体験から学ぶ、そうなんですね。
体験した者だけに感じられること、貴重ですね。
「集団の中で…」、難しいことですね。

返信する
大変でしたね。 (喜らら)
2014-02-19 14:55:33
ご無事で何よりでした。
大雪で、心細い思いをされたのでは・・・?。
毎日、平穏な暮らしをしていると、
突然のハプニングに、
自分の本来の姿が出るのでしょうネ。
私も年を重ねる毎に、我儘で、自己中心に
なってるなと反省させられます。

今回は、良い体験をされたのかも知れませんね。
返信する
お陰さまで (菜の花)
2014-02-19 18:43:19
keiさん 今晩は~
ご心配かけました。いつも有難うございます。
大雪の中での温泉の旅、散策も出来ず残念ではありました。それでも危険なことは何もなくラッキーでした。
ホテル側の食料が届かず、売店の売り子さんも出勤出来ず昼食は抜きが多かったです(ダイエットが少々)
服用している薬とお金は多めに持つのが鉄則のようでした。
返信する
良い体験でした (菜の花)
2014-02-19 19:06:26
喜ららさん 今晩は~
無事に帰って参りました。ご心配かけました。
日頃は心地よい生活でいいと思います。
高崎駅で2時間の待ち時間の際は思いました。電車で通勤する人の苦労が・・・冷たい風に顔が突っ張って、足は冷たく。3人の息子を思い「ご苦労さん」と聞こえぬ声掛けをしていました。
良い体験をしたことを忘れないようにしたいと思います。
喜ららさんのお部屋が分かりませんがよろしいのですか?いつもコメント有難うございます。
返信する
良かったら覗いてみてください。 (喜らら)
2014-02-19 23:37:54
毎日、気楽に暮しています。

気軽にお寄り下さい
返信する
素敵です! (菜の花)
2014-02-20 07:13:52
お招きいただいて有難うございました。
時々お邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿