菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

高齢になり有り難い事

2021年10月23日 | 日記

今日民生委員さんがお見えになった。毎年今頃になると来て下さる。

私の場合、一人世帯で非課税なので年末に、毎年「お米券」を支給される。

息子とは別世帯になっているので私には資格が有ると民生委員さんは「貰えるものは貰いなさい」と言われる。

インフルエンザの無料券も送られてきた。なんだか申し訳ないような気持になる。とても有り難いです。

年金暮らしの生活、決して贅沢は出来ません。自分で遊ぶお金は72歳までシルバー人材センターで働きました。

考えてみると、相談相手のなかった私はアンテナを立てて賢く生きてきたように思う。反面騙されたことも幾つかある。いまだに悔しい思いが残っている。人間が甘く出来ていたのでしょう。

息子が同居するようになって、さすがに慎重派だ、良き介護者となっている。有り難い事です。

今夜は「きりたんぽ」が手に入ったのでこの冬一番の「きりたんぽ鍋」と決まりです。これからは鍋料理が多くなりますね。

          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2021-10-27 09:38:39
おはようございます。明るい日差し!嬉しいですね
きちんと自分を守って正しく生きる 菜の花さんの日常です。上等な介護息子にも恵まれて、お幸せ 日々楽しく生きてください。

主人の退院が28日に決まって、子供たちも退院祝いと日程を組んでいてくれたのに、またしても退院中止ですって。今後の予定も一切わからない。明日にでも病院に行って、詳しく聞いてこなければ。 
と日々心配することばかりです。ナンダカナー
返信する
どうしたのでしょう (菜の花)
2021-10-27 13:28:58
こんにちは。
どうしたのでしょう。心配してしまいますよね。病院の都合だといいですね。
お子達も皆さん優しくて頼りになりますね。いざという時に力を貸してくれるのは一番嬉しいです。
母も夫も数えきれない位入退院が有りました。いつも私一人で頑張りましたけど、今考えると間違いでした。息子たちは優しくはなかった。
退院は荷物も多いし、お手伝いを頼みましょう。寒くなってきました身体に気をつけてね。
返信する

コメントを投稿