菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

チョコレート

2017年08月16日 | 日記
昨日は2回めの歯医者に行った。あいにくの雨降りの中、合羽を着て自転車で走った。痛みの有る身体と交通事故の後遺症か、とにかく怖かった。

歯医者は少し離れたスーパーの中にある。治療が終わると買い物をする。この1年ほとんどスーパーへ行くことがなかったので、なんだか嬉しい。
山のように積まれたチョコレートが目に入った。終戦後、食糧難でお菓子など食べられなかった。そんな時、アメリカの兵隊がジープに乗って走りながら、チョコレートを子供に向けて投げて行った。
子供は拾い集めて分け合った。どんなチョコレートだったのか覚えてはいない。でも美味しいと思った記憶はしっかりと覚えている。

戦後72年、チョコレートなど溢れている。お金さえあれば何でも買える、それがいいのか悪いのか、終戦記念日の昨日、8月15日に考えていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿