菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

静岡おでん

2014年12月14日 | 日記
11月の末に、静岡の友人宅を訪れた際Tさんのお姉さんからお土産に頂いたおでんを

飾ってありました。なんだか食べるのがもったいなくて眺めていたのです。

よくよく見ると真空パックになっていても賞味期限は短いようなので、昼食にいただきました。

だいぶ前に奥様とお店でおでんをご馳走になったことが有りました。

おでんの具が串に刺してあり、スープは黒くて初体験でした。

濃口醤油に牛スジ肉でだしをとった真っ黒スープに焼津黒はんぺん、その上に「だし粉」

と呼ばれるイワシの削り粉をかけて食べるのが特徴です。

見た目は濃い味に見えるのですけど意外とさっぱりしていて、美味しいのです。

大晦日に集まる孫たちに食べさせるため、通販でスープと数人分を手配しました。

これで年末の料理作りが少し楽になりそうです。

あら~お年玉の用意もしなくては!

            

            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬場のおでん最高 (地蔵山)
2014-12-14 19:23:22
お酒は駄目なのですが、若い時は、職人さんを連れては
屋台でおでんを食べるのが好きでした。そのころからよく話題になったのがおでんの色でした、昔は関東は濃口
関西は薄口、是で変わったそうです。
静岡辺りがその代り間だったようです。いいお正月をおむかへ下さい。
返信する
モツが入るのです (静ティー)
2014-12-14 20:10:58
静岡おでんは、関東では使わない牛筋とか牛モツとかをおでんに入れて煮るんです。おでん屋さんのは本当に真っ黒で最初びっくりして、手が出なかったけれど、なれるとこくがあって美味しいんですよ。

関東育ちの私も、最近では、おでんに必ず牛筋を使います。ただし柔らかくなるまでにはかなり時間がかかるのですが、一度お試しを。
返信する
屋台のおでん (菜の花)
2014-12-14 20:53:25
地蔵山さん こんばんは~
私は屋台でおでんを食べた経験がなかったように思います。
今でも憧れの気持ちが有りますけど、屋台は出ていませんね。
我が家のおでんもお吸い物のように薄口です。
習慣で急には変われないのかもしれません。
有難うございます。
返信する
モツが入るのね (菜の花)
2014-12-14 21:08:46
静ティーさん こんばんは~
牛スジ買ったことないけど、ぜひ使ってみるわね。

勤めていた頃、お昼ごはんに「お多幸」というおでん屋で
ランチしたけど、スープの色はほとんど無色に近かったわ。
パートナーはご存知かしら?聞いてみてね。
寒くてお掃除も進みません。
ぎりぎりにならないと動かない怠け者、お助けマンがほしいです。有難うございます。
返信する
美味しそう (喜らら)
2014-12-17 17:57:45
あちら、こちら、天候が、
大荒れに荒れていますが、
そちらは大丈夫ですか?

熊本は、(市内)今年初雪が降りました。
私、一日中、ストーブの傍から、
離れられません。

こんな寒い夜は、おでんは、
持ってこいですね。

増々寒くなりそう、どうぞ、お体大切に。
返信する
埼玉でも (菜の花)
2014-12-17 18:38:17
喜ららさん こんばんは。
昨日こちらでも雪が舞いました。
その後雨になり風も吹いて寒いですね~
お陰様でこの辺りは災害が少なくて有りがたいです。
雪国は大変ですよね、胸が痛みます。

大晦日には孫たちもくるのでおでんを煮込んでみんなで
食べるのを楽しみに頑張ります。
風邪をひかないように気を附けてね(*'▽')
返信する

コメントを投稿