菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

忙しかった一週間

2015年08月08日 | 日記
戦後70周年に当たり「第10回特別弔慰金」が戦没者の遺族として、夫に支給されることになりました。

夫が実家を離れて現在の地に来るまでの繋がりを示すものを取りそろえたり、何かと田舎に聞く事もありました。

一昨日、川越市役所にて受付が済みやっと解放されました。

この後、市区町村→埼玉県又は他都道府県→厚生労働省→財務省→日本銀行→日本銀行交付取扱店→

市区町村→請求者(国債交付)1年かけて申請書が処理されるようです。

我が国の平和と繁栄の礎となった戦没者の尊い命を忘れてはいけないと改めて思うのでした。

21歳で戦死された兄のことを、当時は幼かった夫、どんな気持ちで受け止めるのか気にかかります。

私も少々、暑さには勝てず最近は早朝ウォーキングに切り替えました。

今日は立秋です。涼しい風が心地よく、気持ちよく歩けたので途中に

ウォーキング仲間の畑に立ち寄り、もぎたて野菜を貰いいい日になりそうです。

          
 
          可愛い案山子です~

          

          

          



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (静ティー)
2015-08-08 09:50:36
朝から一日中照り付ける日々を走りまわっていたのですね。全部終了 おめでとうございます。ほっとしたでしょう。

今朝は涼しかったので私も早朝から草むしりでした。
暑さもまだまだ続くでしょうが、無理のないようご自愛ください。

返信する
有難うございます (菜の花)
2015-08-08 16:58:55
こんにちは。
川越の1回目は二男が付き添いで助けられました。
若い人は呑み込みが早くて頼りになりますね。
長瀬は住んでいたところを徘徊してきました。
懐かしさと、思い出いっぱいに暑さも忘れて歩き回りました。すっかり変わっていました。

一つづつ自分の役目が終わって行く、そんな気持ちが「ちらっ」と頭をかすめます。暑さゆえでしょうか?
返信する
お疲れさま (花菜)
2015-08-08 20:56:29
こんばんは

手続きであちこち回られ大変でしたね・
お疲れさまでした・
頼れる次男様がいらしてよかったです。

早朝のウォーキングはいいと思います。
新鮮野菜も頂き有難い事ですね・(*^_^*)
可愛い案山子が立てられているのですね・
案山子大会ですか?
返信する
有難うございます (菜の花)
2015-08-08 21:22:53
花菜さん こんばんは。
お国から頂く弔慰金ですから、書類審査は厳しいですよ。
岐阜と埼玉でのやりとり、しかも嫁の私ですから聞きにくいことも有りました。
最近思います。一人より二人が心強いです。

朝のウォーキングは気持ちがいいですね。
お野菜を無断で持って行く人がいるらしいので、見張り役だそうです。優しそうな案山子さん、効果有るのかしら?
返信する
毎日暑いですね (喜らら)
2015-08-08 21:25:27
戦後70周年、もう戦争体験者の方も、
高齢を迎え、それでも、声を大にして、
もう戦争は絶対に繰り返してはいけないと、
語り継がれる姿には、心揺さぶられます。

亡き父も戦地での事を夢に見、悲痛な声を、
上げてうなされていたこと子供心に覚えています。
日頃は平和ボケの私、この8月だけは、
少し、心痛みます。

ウォーキング頑張っていますね。
私は、夕方のウォーキングにしています。
帰ってからのビールを楽しみに。
返信する
八月は少し違います (菜の花)
2015-08-09 06:39:04
お早うございます。
3月の大空襲と8月だけは7歳でしたからはっきり覚えていて忘れる事はないと思います。
戦後の食糧難に、私の身体はスマートでした。
今の私と言えば食べ過ぎて、脂身たっぷりの姿になりました(笑)

ウォーキングはボツボツ歩いています。
最後まで自分の脚で歩いていたい、ささやかな努力ですね。
夕方は心にゆとりが有って歩きいいですね。
返信する

コメントを投稿