菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

儚い

2013年08月31日 | 日記
  人の夢とかけて何ととく

     「儚い」という漢字は、もともと、くらい、迷うという意味で
     はかないという意味はありませんでした。それを「はかない」と
     読みだしたのは、日本人のようです。
     「はか」とは、目当てや物事の進み具合のこと。
     そして「はかない」は、そうした目当てや物事が順調に進まないという意味でした。
     人の夢と書いて「はかない」・・・・・。

     夢が順調に進まないのは、当然といえるのかもしれません。
     むなしいこと、あっけなく消えてしまうことではないのです。
     障害を乗り越えて、夢をかなえた人はたくさんいます。
     あきらめてしまったから儚くなってしまったのですね。
     人が思い描く夢に、初めから儚い夢なんてないはずです。

     美人の日本語・・・山下景子著から今日8月31日の言葉が記されていました。

  「あきらめてしまったから儚くなってしまったのですね」・・・なんとなく共感を覚えるのです。
  8月最後の日に友人が訪ねて来ました。昼食をご一緒してしかも奢っていただきました。
  食後に、隣町の「ショッピング・モール」まで車で移動、夏休み最後の日とあって、
  家族連れで賑わっていました。
  友人のさりげない優しさにつつまれて8月最後の一日が終わったのです。

      童心に返って


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (to-ko)
2013-09-01 07:46:49
儚い…日本語は難しいです。
私、間違って使っていたみたいです。
例えば、誰かが支えてあげたくなる人(竹久夢二に出てくるような女性)のことを、はかなげな人と。
今はこのような人は少ないですけどね(笑)

元気です。心配下さっている方も居られると思ったら嬉しくて更に元気になりまました。有難うございます。
返信する
日本語は・・・ (菜の花)
2013-09-01 09:41:16
本当に日本語は難しいですね。
私も意味の捉え方を間違っていたようです。
大きく間違っていなければ「まっいいか」です。

いよいよ9月です。
1人暮らしにはやりきれない季節です。
遊んでいても気にかかる事があれば楽しい事はありません。
1人でも上手に乗り越えて元気で過ごしましょう。
返信する
「はかない」 (kei)
2013-09-02 23:15:26
思ったようにはかがいかなくても、少しづつ夢に向かって…、
こんな気持ちはいくつになっても持っていたいです。
はかなく消えた夢もたくさんありますけれど。
やはり夢はこつこつコツコツ、努力した者に報われるのでしょうか…。


越谷市から千葉県の野田にかけて、大変な被害が出てしまいましたね。
菜の花さんお住まいの地域はいかがでしたか。お気をつけください。
返信する
追い続けたい (菜の花)
2013-09-03 06:08:30
自分では最高の努力をしても、はかなく消えた夢、
たくさんありますね。
とは言っても夢は追い続けたいですね。
身の周りにいい事がたくさんありながら掴めない、
あとで「あの時」なんていうこともあります。

越谷・野田のほうには大きな被害が出てしまいました。
私の住む南西部は、注意報は出ましたけれど強い雨が、降ったりやんだりで済みました。
お心にかけていただいて有難うございました。
返信する
おはようございます (to-ko)
2013-09-03 06:22:33
竜巻の被害に遭ってい無いことを祈りつつお伺いしています。
他にお尋ねの方法が解らずPCを開いてしまいました。
本当に最近の気象は予断が許さないですね。
自然相手では気の付けようがありませんが、それでもお気をつけてください。

9月1日のコメント有難うございました。
返信する
ご心配ありがとう! (菜の花)
2013-09-03 08:55:49
to-koさんお早うございます。
竜巻の被害、本当に怖いです。
自然災害自分の力では防ぎようも有りません。
ただただ祈るだけで何も出来ません。

こうして心配してくださる人がいるだけで、熱いものを感じます。
お互いに気をつけましょうね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿