岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

新型コロナウイルス、第6波に突入しました。

2022-01-06 16:05:08 | 新型感染症

昨日、大阪府知事が第6波の入り口に来ていると話していたけれど、

一日経った今日は第6波に入ったと記録されると思います。

沖縄県、広島県に続いて山口県もまん延防止の要請を国にしました。

まん延防止が発令されて波ではないといえませんね。

ところが、1月5日付の毎日新聞、宮坂阪大名誉教授がインタビューに応えて、

「第6波」大きな流行にならぬと。

毎日新聞は人選を間違えたのかもしれません。

波については、やはり感染者数を抜きにはできません。

 

米軍基地から新型コロナウイルスが漏れ出し感染が拡がったことは疑いようがありません。

日本も米国の属国ではないはず。

言いたいことがいえない外交関係をいつまで続けるのでしょう。

おもいやり予算を払いながらこれはないでしょう。

 

先日、『ヒットラー』を読んでいて、「これかー」と思いました。

ナチスは占領した国に自軍の駐留費を払わせていたのです。

米国はこれを見習ったのでしょうか。

麻生氏の「ナチスに見習え」という言葉も思い出してしまいました。

 

聴いているレコードです。

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る