岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

亀岡・鍬山神社に参拝しました。

2023-11-18 07:29:28 | 京都・奈良

参拝と言っても紅葉目当てということです(-_-;)

10年以上前に一度参拝しているのですがすっかり忘れていました。

大勢の人が参拝していました。外国の方も多く、今や名所です。

七五三ですね。

ふたつのお社が並んでいます。

wikiでは非常に細かく社伝について書かれており驚きました。

村の鎮守ではありません。

現在の社殿は江戸期初期の建築ということがわかります。

鳩が相対しています。八幡宮の実印(みしるし)です。八幡市では市章になっています。

この池の周りが撮影スポットになっています。

京都では洛外にも見どころが多く京都人の密かな楽しみを思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

ウクライナに平和を!

ガザを救え!



最新の画像もっと見る