岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

大雪+大風+低温 甘く見てはいけません。確かに10年に一度です。

2023-01-25 13:53:45 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全

岡山南部も京都南部も大変です。

岡山市東区の2号線は現在通行止め状態です。

高速も山陽道・中国道・新名神もブツ切れ状態。

さらに京阪神の鉄道はほぼマヒ状態です。

昨夜から未明にかけてのJR京都線の駅間停車が3~5時間というのは異常です。

車内は通勤客が立っている状態でした。大阪、京都から滋賀県に帰る人が多かったのでしょう。

停車した電車の中に取り残される経験が何度かありますが、世間から無視されたような孤立感があります。

今回の事故では、車内から京都新聞社にメールを送り窮状を訴えた人からの情報が駆け巡りました。

非常に効果的でした。

JRはなかなか情報発信しません。それだけに乗客は非常な不安に陥ります。

これは悪しき慣例です。

今回の対応のまずさは厳しく追及されるべきです。

事前に計画運休をするとアナウンスしていたにも関わらずの失態です。

5時間、飲まず食わずで立ったままの上、トイレに行くこともできません。

私には絶対無理です。

漏れてしまったでしょう。

いざというときの救助方法を確立すべきです。

ひどい話です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る