岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

オーバーツーリズムと言われますが、やっぱり京都は外せないー

2023-12-02 15:21:59 | 京都・奈良

京都にオーバーツーリズム復活と言われています。

だから敬遠していました。

京都中心部の観光地には出かけていませんでした。

しかししかし、百聞は一見に如かず、というではありませんか。

超有名なコースに挑戦してみました。

それでは始めます。

祇園四条駅から地上に上がってくると、京都南座は市川團十郎・白猿親子襲名お披露目初日ではありませんか。

華やかさに圧倒されました。

昼前だったのでギオンコーナーもこんな感じです。ここには修学旅行生はいません。

八坂神社とお決まりコースですが、よかったです。

何が素晴らしいかといえば、見事なまでの色彩です。

屋台が出でいるのですがとにかく風景全体がカラフルです。もちろん日光に映える紅葉も見事です。

朱赤とグリーンのコントラスト。

人が多かろうが、世界の人々が笑顔になる空間があります。

この後、ギオンコーナーにいなかった小学生のグループに大勢で会います。

そう、紅葉の季節を外した修学旅行生たちも、今年は紅葉の遅れでばっちりと楽しめるのです。

もう12月ですからライトアップも終わりの時期です。

八坂神社境内はゆっくり楽しめます。正月なんかこんなものではありません。

着物姿の人がとても多いのですが海外の富裕層の人です。日本人の着物姿は運動靴など乱れています。

拝観しやすいでしょ。

八坂の境内を出ました。

お宿や料亭が並んでいるのですが見事です

ねねの道です。左手に祇園閣です。

一風変わった土産物屋さん。

寺院の境内にお社があります。普通の風景です。

御陵衛士屯所跡とあります。仔細はこちらから

そして高台寺参道を上がります。

ここが美しい。今までで最も鮮やかでした。

高台寺境内には入りませんでした。先を急いでいます。

続きます。

お読みいただきありがとうございました。

ウクライナに平和を!

ガザを救え!

オスプレイはいらない!



最新の画像もっと見る