岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

京都南部の自宅と岡山市の実家を往復しています。

2019-03-13 21:30:30 | 岡山

1年前までは、新幹線利用がほとんどでした。

それ前は在来線利用です。

「ジパング」や「おとなび」という格安チケット購入ができるようになって(シニアになって)、楽になりました。

ちっちゃなマイカーは自宅において、実家ではもっぱら自転車利用です。

しかし、親の買い物などでは車がなくては不便(親の行動力低下)です。そこで岡山へ車で帰ることが多くなりました。

高速道路は、高槻から新名神→山陽道と走ります。

途中、赤穂で降りて牡蠣の産地「日生(ひなせ)」によることが楽しみになりました。

牡蠣は3月いっぱいです。

2~3月は牡蠣が大きくなっています。

ずいぶん遠方から観光客が押し寄せています。

店には殻付きの牡蠣を網に載せて焼いている人がいっぱいです。

今日も、生牡蠣を800g買いました。

もちろん、生で食べることができます。

赤穂や牛窓でも牡蠣を食べたり購入することができます。

ただ産地はほぼ一緒だと思います。

沿岸から筏がいっぱい見えています。

2年物だそうです。

牛窓港の湾内では、小さな牡蠣の養殖場所があります(稲で言えば苗田です)。

潮の満ち引きがある場所でした。

そこで1年育て筏に移すのでしょうね。

 

日生の名物は、今やカキオコです。

お好み焼きに牡蠣を入れるのですね。

これが家庭で挑戦するとなかなかうまくいかないと言います。

水分の多い牡蠣は難しいと思います。

そこがプロの腕です。

うまい店は旨いそうです。

小さなカキオコ屋に車と人の行列です。

平日なら大丈夫かなと寄ってみたのですが、行列ができていました。

タマちゃんというお店です。

ブログに書いている人の記事ですが、本当にシズル感いっぱいです。

実家に戻って、生牡蠣にレモンをかけて食べました。

大きくて美味しかったです。

はい、

以上です。

話だけでごめんなさい。

 

お読みいただき有難うございました。


最新の画像もっと見る