岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

良寛さんの旧蹟を訪ねる旅 1 長野からスタート

2023-10-21 15:58:02 | 良寛師

念願の新潟への旅に行ってきました。

長野市まで新幹線と特急を乗り継ぎ13時に到着しました。

駅からはレンタカーの旅になります。

14時にスタート。戸隠神社をへて妙高高原で宿泊です。

良寛さんは善光寺には参拝していますが、戸隠や妙高を訪れたかどうかはわかりません。

(良寛さんは禅僧ですが神社参りもいとわなかったそうです)

戸隠神社までは長野のある盆地から険しい山道を上ります。

学生時代にスキー研修に訪れました。道中はリゾート地に様変わりしていました。

戸隠神社中社参拝です。子どもたちがお店を開いていました。

外国の方も多く参拝をしていました。

樹齢800年の杉の木もあります。

急な階段を上ります。

外国の方が杉の大木に手を当てています。長い時間です。

パワースポットです。

ご神木です。

中社です。

境内に滝があります。ここでも祈りをささげていました。

黄葉が始まっていました。

戸隠五社巡りはハイキングコースとしても素晴らしいですね。

ただ、戸隠山登山は最近も滑落事故が起きていました。蟻の塔渡りという難所があります。

当然パスです。

参道脇には宿坊が並んでいます。茅葺屋根ですね。見事です。

 

本堂かと思うほどです。明治期の神仏分離令にて神社となっています。

神社に宿坊とは珍しいのですが政府により強制された名残なんでしょう。

これから1泊目の宿がある妙高に向かいます。

旅の安全を祈願しました。

続きます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ウクライナに平和を!

中東に平和を!



最新の画像もっと見る