岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

戌年の山を探して。茨木市の鉢伏山に里山ハイキングをしました。

2018-01-16 10:47:46 | Y21山の会と、ハイキング

1月14日 今年初の山の会例会です。

大阪モノレールの終点・彩都西駅に集合。新都市です。これから開発です。少子化の時代に大丈夫?

すでに標高が高く大阪市街が遠望できます。

観覧車は万博公園。遠くの山は金剛山だと思います。

棚田と新都市の組み合わせです。

棚田の奥には必ずため池があります。

物流センターが丘陵の上にあります。近くを新名神高速が通ります。

はい、山頂に着きました。登った気がしません。299m。戦前に旧皇族が登った記念碑がありました。

その頃は、山奥だったのでしょうね。

みんなで記念撮影です。

下山途中にため池がありました。

すでに耕作していませんでした。

やがて、自然に帰っていくのでしょう。

この後は里を歩きます。人里も興味深かったですよ。

つづく。

 

 


最新の画像もっと見る